見出し画像

目指せ!卓球ができる90歳!

めざすべきモデルが身近にいる。
なんと幸せなことか。

90歳から連想する言葉は、
「介助」とか「介護」
そこに、「孤独ではない自立」という
新たなイメージが加わりました。

その90歳は、中3の時の担任!

中3の時の仲良しグループとは、
今もつかず離れず付き合っていて、
昨年、定期的な集まりで、
先生の卒寿祝の一泊旅行計画が持ち上がり、
先週末、実現させたのでした。

先生のお祝いを口実に、
自分達が楽しんだ。

温泉でのんびり。
食事を楽しみ。
もちろん、温泉卓球!

温泉卓球中の先生(写真右)

その後は、カラオケ🎤
中3の時の合唱コンクール課題曲
「 大地讃頌 」を熱唱。
アルト、ソプラノに分かれるも
ハーモニーが今ひとつで、
次回合流時までに各自練習することが、
課題にw

盛りだくさんでしたが、
同じペースで楽しんでた先生!
50代の私達と同じ速さで歩けるし、
「 のり 」も同じ。

70代いや60代後半としても
違和感ない位の活動力。

その秘密を聞いてみた。

週3日、社交ダンスの練習。
週2日、囲碁。その他、勉強会に参加。
もちろん、自分のことは、
全て自分でこなすとのこと。

そして、さらに
「 90代になったから、これまでより、 
 トレーニング量と負荷を
 もう少し増やさないと現状維持は 
 難しいかなと思っている。」とのこと。

日々の積み重ねだと
しみじみ実感。

よーし!身体も頭も錆びつかないよう、
私ももう少し身体を動かす機会を増やすぞと、
思ったのでした。

さて、今回お世話になったのは、
石和温泉の「ホテルふじ」さん。

温泉良し!
お部屋良し!
素敵なお宿でした🎵
有難うございました!


そして、表紙の写真は、
このnote投稿用に後姿。
真ん中で帽子被ってるのが先生🎵 
ポーズも先生考案w

来年の企画も持ち上がり、
毎年の行事になりそうです😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?