見出し画像

頭の中を整理して見える化

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
お客さまのM.U.様は会社員です。
昨年度末に昇格試験を受けて
今年度から課長代理職に昇格しました。
 
昇格試験の際も
ロールプレイなどで
一緒に対策をしてきました。
 
昇格試験に挑戦する
チャンスをもらえたことに感謝し
合格した時は
もちろんとても喜んでいらっしゃいました。
 
4月から課長代理として
任される仕事も増えて
後輩の育成をすることも
期待されるようになったそうです。
 
一人で頑張ればよかった状態から
チームをまとめ
チームとして成果を出すことが
求められるようになったのです。
 
期待される役割を果たすことの難しさを
日々痛感して
プレッシャーもストレスも増えて
いったそうです。
 
モチベーションも下がっていきました。
 
そんな時
私との継続コーチングのタイミングで
 
なぜ望んでチャレンジして
昇格したのに
モチベーションが下がっているのか
一緒に考えました。
 
頭の中にもやもやとあったもの
ずっと引っかかっていたもの
自分で認めたくなかった想いなど
全てを吐き出してもらいました。
 
M.U.様は
自分で話す言葉を聞いて
少しづつ
客観的に考えられるようになっていったそうです。
 
そして、
原因を自分で分析して
話してくれました。
 
昇格したことは嬉しいけれど
より大きな役割を担う
プレッシャーとストレスがとても辛かった。
 
また期待されることが思うようにできない
自分の能力不足も目の当たりにして
それも気持ちが沈む原因になっていた。
 
原因が分かったことで
M.U.様の気持ちはかなりすっきりしたようでした。
 
そして
具体的にどうするかも
一緒に考えました。
 
1.
より高いレベルの仕事を期待されるようになり
役割が変わったのだから
すぐにできなくて当たり前と考える。
(ここで、ムダに落ち込まない)
 
2.
スキル、知識、経験を長い目で
身に着けていく。
 
自分が目標とする課長代理職の人を思い出し
その人の言動を観察する
なぜその言動をするのかの理由を想像する
ことをまず1か月続けてみる。
 
すぐにマネできることは
どんどんマネをする。
 
具体的行動が決まり
M.U.様は気持ちが前向きになり
日々目的意識を持って取り組めるようになったと
報告してくれました。
 
今回は思っていることを
みんな話して吐き出してもらいましたが
全てを紙に書き出してもらうという
やり方をすることもあります。
 
どちらも、
自分の頭の中を見える化して
整理するのに
とても効果的です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?