見出し画像

おばあちゃんが教える生きていく力

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
またまた、
NHKの新しい朝ドラ、
舞いあがれの話です。
 
舞ちゃんは、
五島で、
おばあちゃんと二人暮らしを始めました。
 
これまでは
何でもお母さんがやってくれた舞ちゃんですが、
 
「ここでは、自分のことは自分でやる」と、
おばあちゃんに言われます。
 
ご飯を食べた後、
おばあちゃんに呼び止められ、
ご飯を残したことを言われるのかと思った舞ちゃんですが、
「食器を流しに持っていくように」と言われます。
 
朝は起こしてもらえず
学校に遅刻してしまいます。
 
おばあちゃんのジャム作りをお手伝いしますが、
色々失敗してしまいます。
 
でも、おばあちゃんは、
それを叱ったり咎めたり、
途中でやめさせたりしないで、
「もう一回やってごらん」と促し、見守ります。
 
舞ちゃんは諦めずに頑張って、
最後までやり遂げます。
 
「私は何もうまくできない」と、
舞ちゃんが言うと、
おばあちゃんは
「ジャム作りのお手伝いを、最後までしっかり頑張って偉かった」
と認めてくれます。
 
決して愛想が良い訳ではないおばあちゃんですが、
なんでもやってみせて
やらせて
失敗しても
できるまで信じて見守るという、
子育てのお手本みたいだなと思いました。
 
生きていく力は、
こうやって身について行くんだなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?