見出し画像

#60音声+台本 (2022.12.21放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


 

先週まで、キッシーのオリジナルテキスト『試してみたくなる自分らしい英語レッスン(自己紹介編)』についてのお話を、たっぷりしていました。


このシリーズで気づけたことは、私はやっぱり、『おもしろさ』や『気軽さ』『気楽さ』を、これからも追求していきたいということ。そして、話す言葉が同じでも違っても、人間それぞれ違うのが当たり前、たまに同じことを見つけたらラッキー!うれしい!違うことも同じことも『おもしろい』という体験を共有したいこと。

 ・・・そんなことを心に留めつつ、今週からもご一緒に楽しんでいただけたら、うれしいで~すヾ(*´∀`*)ノ✨

さて、今日は、クリスマス前の放送ということで、とあるクリスマスソングを取り上げたいと思います。

Which Christmas song do you like the best?
(どのクリスマスソングが一番好きですか?)
Classical, popular, with a lot of messages…
(昔からのや、人気のあるのや、メッセージ性の高いもの・・・)
There are too many good songs!!
(イイ曲がたくさんあり過ぎですよね!!)

年末の挨拶については、特定の宗教の行事を表す『Merry Christmas!』よりも、多くの人が休暇を取るホリデーシーズン、『Happy holidays!』という挨拶が使われるようになっている、という話も聞きますので、迷ったんですが、今回はマライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』にしました。

理由は、この曲の英語タイトルが、色々使い回せそうだからです。All I want for Christmas is you. 直訳すると、『クリスマスに私が欲しいものの全てはあなた』『クリスマスに欲しいのはあなただけ』って感じでしょうか。

使える!と思った理由その1は、自分が欲しいクリスマスプレゼントが言える! 例えば、All I want for Christmas is a new PC! ・・・youを新しいパソコンに置き換えてみました。

使える!と思った理由その2。クリスマス以外に自分が欲しいプレゼントも言える! クリスマスを他のタイミングに置き換えて、All I want for my birthday is a concert ticket! ・・・って、誕生日に欲しいモノはコンサートのチケット!って言えますね。

使える!と思った理由その3は、いつ、っていうのを外しても、自分が欲しいモノを言える! All I want is you! ・・・って、クリスマスじゃなくても、いつでも、今すぐでも、あなたが欲しい!・・・なんてのも言えますよ!

曲が終わるまでに、ご自分の欲しいもの、英語で言えるように考えてみませんか?

Mariah Carey
All I want for Christmas is you.

 

私が考えたのは、All I want for every Wednesday is you! 毎週水曜日のこの時間に、ラジオを聴いてくれているあなたがいてくれれば、それがイイ!・・・でした^^

お送りしたのは、Mariah Carey "All I want for Christmas is you."

 ―

最後に、お知らせです。

過去の放送を元に作りましたオリジナルテキスト『試してみたくなる自分らしい英語レッスン(自己紹介編)』は、税込み・送料込み、1000円で発売中です。

 

テキストをお持ちの方向けには、無料のオンライングループレッスンを1時間、毎月3の付く日、3日午前・13日午後・23日夜に行っております。

 

また、船橋近郊でのカフェレッスンや、全国オンラインレッスン、個人でもグループでも、お気軽にお問い合わせください。

このあとお知らせするアドレスに、メールくださいませ。

過去に放送した台本と音声、そしてキッシーの各種活動については、メディアプラットフォーム『note』に掲載しています。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ