見出し画像

4月を『ひらめくカード』でふりかえる

4月のふり返りをサポートしてくれるひらめくカードは、これ。

・・・よく会いますよね? 気のせいですか( ̄▽ ̄;)?


《 第一印象: キッチリ! でもね…? 》

引いてすぐに
「四六時中、こんな風にキッチリ・キチンとしてられる訳が無い」
という言葉が浮かび、
「うんうん、そりゃそうだよねー!」
と、私は返事をしていました。

このカードを見ると、父を思い出します。

父も、このカードの人みたいに、キッチリ見えて、
でも家に帰ってきたら
パジャマの上に着物を重ねて着てたり、
何だか面白いところもあったっけ。

※そういえば昨日、
 Facebookのリールを観て、
 認知症だった父を思い出して
 ウルウルしたのでした・・・(´;ω;`)

やー、でも、ホントに!!!
ゆるめる場所とか相手が無いと、
とーーーっても、やってらんないですよねーーー!!!


《 目を引くモノ: ターコイズブルー 》

雲と、旗に付いたリボンの色。

ターコイズブルーからの連想は、『水』とか『浄化』かな。
そして、石のターコイズは、旅のお守りの意味があったな。

少しくすんでいるように見えることから、
水が淀んでいるイメージが湧きました。


《 カードの人との会話 》

私「すみません、話しかけてもイイですか?」
カードの人「(コクリと頷く)」
私「何故、ターコイズブルーを旗に付けているのですか?」
カードの人「自分が大切にすることを忘れないための目印、
     そしてお守りとして。象徴なんだ」

私「色々お疲れ様です。そのキチンとした椅子に
 座っていなくてはいけないのは、いつまでですか?」
カードの人「あと1か月を切ったよ。
     もう、しばらくは、結構だなぁ・・・」


私「その役目をしているのは、疲れますか?」
カードの人「疲れるよ。周りにはその役目について
     私が『出来る』とか『向いてる』と思う人も
     いるみたいだけれど・・・ もうゴメンだなぁ。
     自分の優先順位の筆頭な訳でも無いしね」

私「その役をするのに、何か気をつけてきたことは?」
カードの人「最初から、摩擦は起きたとしても、
     ナァナァにはしない、と決めていたんだ。
     古いままで変えない方が、ラクなこともあるだろう。
     でも、変えられないまでも、本当に変えないのがイイのか、
     確認するキッカケは起こしたい、と思っていたよ。
     過去は大事に参考にはしつつ、
     『今』とか『現状』をよく見よう、と」

私「さて、残り1か月弱は、どう過ごしましょうか?」
カードの人「次に役目を担う人達に、わかりやすく、
     でも押し付けずに引継ぎをする準備をするよ」
私「押し付けずに?」
カードの人「自分のやったことと意図は伝えるけれど、
     それを全て押し付けないように気をつけたいんだ。
     目的さえ見失わなければ、去年と同じにする必要は
     無いということは伝えなくては、と思う。
     それが自分が1年間やってきた意味なんだと」

私「今日やれる引き継ぎ準備は、具体的には?」
カードの人「今日はひとつ、積み残し案件を動かしたよ。
     夜にもうひとつ、やってみようと思っているんだ。
     そのためには、まずは書類の整理も必要だな・・・。
     今日で4月も終わりだからねぇ、
     この2つは引き延ばしてしまっていたけれど
     何とか今日中に着手したかったんだ」

私「本当、あっという間に4月が終わりますねぇ・・・
 無事に残りの期間が終わりますように、お祈りしています」
カードの人「ありがとう。わかっていると思うけれど、
     この体験は糧になる。いや、糧にするんだ。
     そう思えば、報われる。
     そう思わなきゃ、報われない・・・」


《 ターコイズの石言葉 》

私が「何故、ターコイズブルーを旗に付けているのですか?」
と訊いたらば、このカードの人は
「自分が大切にすることを忘れないための目印、お守り」
と答えたように感じて。

あとで改めて調べたらターコイズには
『争いごとの解決』と『心の平和をもたらす』
という意味もあるらしく・・・

私自身のお役目が、あと1か月なのです。
そして多分、私は争いたい訳では、ない。
でも、飲み込むのも、納得はいかない。

あちらも、こちらも、それぞれの正義で、
良かれと思ってやっているはず・・・
感情で解決出来ないときは、
規則を基準に決めるしかないだろう。

このカードの人のように、キリリと。
そんな役割・そんな仮面も、あと1か月弱だ。


《 私の望むゴールは? 》

平和で穏やか~な世界が基本で、
ホンのたま~に、ドキドキ楽しいことがある。

恐怖や不安でドキドキするのは
ホンのわずか、スパイス程度にしたいのですヨ。

本当ですヨ! 本当ですってば!


《 カードのキーワード 》

今回引いたカードは
『Vento patro(ヴェント パトロ)』
ひらめくカードでは【風の父】
と呼ばれています。

ふだんお見せすることがあまり無い
アンチョコに書かれているキーワードは、
【冷静、決断、論理的、命令、公正、賢明な判断、責任感、裁く、超然】

・・・私に、その役目を徹することが、出来るかな?

《 明日から5月、何をする? 》

カードの引いた途端に聞こえた気がした
「四六時中、こんな風にキッチリ・キチンとしてられる訳が無い」

1年間、張りつめているのは、無理だった。
あと1か月を切ったけれど、張りつめたままではいられない。
たった1日だって、張りつめたままでは倒れるわ~。

あと1か月残されたお役目は
私に向いたモノではなかったのだと思うけれど、
じわりじわりとキャパを拡げざるを得なかった
という意味では、結果的にはメリットだったのか・・・?

でも、こんなに大変なことになるなら、
拡がらなくたってイイーーー!!!
・・・というのが、本音オブ本音、だな。

そろそろ、やっておくべきリストもだけれど、
やりたいことリストも同時進行で作っても
バチは当たるまい・・・( *´艸`)

5月の目標:
理想主義を貫くーーー!!!
それが踏み台になっても悔い無し!!!

6月の目標:
超絶マイペースで過ごすーーー!!!


5月と6月のふりかえり、
ちょこっと未来の私はどんなことを
書いているのだろうか・・・?


* * * * * * * *


ふり返りについて興味深い記事を読んだのをキッカケに、
ひらめくカードとの対話』や『出来たことのリストアップ』を
昨年1月から、毎月末、試してきました。

 ↓ 先月と先々月のふり返り記事は、コチラ ↓

↑ 3か月連続で、同じ『風』属性のカードでしたわぁ ↑



よかったら、月の終わりや何かの区切りのふり返り、
そして、これからのことなど考えたいときに、
ひらめくカードを使ってみませんか?

受けてみたい方向けに、私からのお知らせ、3つ^^



市販されていない『ひらめくカード』は、
使い方についての講座とセットで販売しています。
全国にいる9人のインストラクターさんから受講可能です。


さ~、ますますあったかく?あつく?なってきましたね~!
愉しいコトを見つけながら、
お互い過ごせますように・・・(*´ω`*)



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


この記事が参加している募集

今月の振り返り

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ