見出し画像

外国語を覚えるときのフリガナ、OK?NG?

私は「フリガナでハードル下がるなら、イイと思いま~すヾ(*´∀`*)ノ✨」派です。テキスト作るときにも、こんなこと思ってました。

そりゃあ、日本語の音と外国語の音、違いがあるので、最終的には違うんだよー!となりましょうが、そこまで突き詰めなくてイイ方またはイイ段階では、「完璧にイコールではないみたいですけどね~^^」と前置きした上で、フリガナ推奨しております。

ただ、自分の便利や安心のための道具は、自分で選んで欲しいとも思います。

例えばコチラ、上記記事で投票に協力してもらったときの画像をご覧ください。

*ひらがなでのふりがな、カタカナでのフリガナ、自分にはどちらが読みやすいか?(投票結果は10対19でカタカナ勝利。ちょっとビックリー!)

*ふりがなを、外国語の上に書くか下に書くか?(コレも好み・クセがありますよね~)

*そもそも、自分にはその外国語が、どう聞こえているか?(私が提案したフリガナを元に『もうちょっとこうなって…』と、自分が納得するように文字化するために、何度も聴いたり考えたりするのが、一番の勉強な気がするんです^^)

などなど・・・

自分にとっての、とっつきやすさとか楽しさとか、大事にしていただきたいな~、と思います。だって多くの場合、1回じゃあ覚えられなくて慣れなくて、何度も繰り返す必要があるのが外国語学習。

それなら、自分の「スキ💗」を大事に行きましょう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

そんな私は、日曜日(って、もうあさってだ!ひー!)に歌わせていただくとある歌の歌詞に、ふりがな書いてます。

この言語、ローマ字読みでOKとは聞いたのですが、何でも『自分でやってみる』のと『納得する』のが大事なタイプの、不器用なキッシーなのでした~f(;´∀`)

明日のnoteもきっと続きで歌の話かな~^^

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、以下のようなサービスを通して、心ゆるまる時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、うれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨

画像をクリック/タップしてくださいませ。申込フォームに飛びます。
画像をクリック/タップすると、関連リンクをまとめたページに飛びます。


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! すぃーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ