見出し画像

#12 音声+台本 (2022.1.19放送分)

【オープニング】


Hello, everyone!
How was your day?
I’m Kisshi, your English instructor!
Please feel relaxed and let’s enjoy English together!

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。半年かけて、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

【本編 曲前】

Hello, everyone!
I have no brothers or sisters.
But I have many cousins!
Have a good time~ヾ(*´∀`*)ノ✨

今日もキッシーと、英語の自己紹介を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


11月はI’mから始まる「私は~です」という文を、12月はI likeから始まる自分が好きなものを知ってもらうための文を、そして今月は、I haveを使いまくっています!

haveという単語は、とてもたくさんの意味や使い方がありますね。1週目はCDや車などのモノを『持っている』 という意味の、2週目はペットや子どもが『いる』という意味のhaveの使い方を勉強しました。今週も引き続き『いる』という意味のhaveを、兄弟がいる・いないについて話すために使ってみましょう。

例えば、男の兄弟がひとりいるときには、I have a brother、お姉さんや妹さんが2人いるなら、I have two sisters となります。

英語では、例えばtwo sistersと言っても、話している人から見てその2人の姉妹、姉なのか妹なのかは、これだけではわからないのです。英語での兄弟姉妹という単語には、年齢差は含まないのですね。敢えて姉と言いたいときは、年上の、という意味のelder を付けてelder sisterと言ったり、妹ならもっと若いという意味のyoungerを付けてyounger sisterと言うそうですね。

また、男女の区別をせずに、brothersもsistersも含めて、siblingsという単語があります。私はひとりっ子なので、I have no brothers or sisters. または I have no siblings. と自己紹介することが出来ます。noを付けるときには、否定文・ゼロ人なのですが、brothers! sisters! siblings! ・・・と、複数形のsが付きますので、お忘れなく~(^^♪

何度かお話していますが、自分の兄弟のことを話したあとに、あなたはどうですか?という And you? をはさむと、お相手はご自分の兄弟の有無など答えてくれるかもしれませんね。

曲のあとには、いとこについて説明するときの表現を、お話したいと思います。

今日も、ネットでI haveを含むタイトルの曲を検索してみたところ、Whitney Houstonさんが映画『ボディーガード』で歌っていた『I have nothing』という曲を見つけました。I have nothing、私には、あなた以外には、何も無い・何も持っていない・・・という意味のタイトルです。今日おかけするのは、Andie Caseさんという方がカバーしているバージョンです。

I have nothing~(=゚ω゚)ノ


ー・-・-・-

【 曲 】


ー・-・-・-

【本編 曲後】

おかけしたのは、『I have nothing』 という曲でした。

さて、今月は、I haveから始まる文のバリエーションを、増やしています。番組前半では、兄弟がいる・いないという言い方についてお話しましたが、後半はいとこがいる・いないという言い方です。

私は、兄弟がいませんが、小さい頃は、いとこ達と会えるお盆やお正月が、とても楽しみでした。私はいとこが全部で15人、I have 15 cousins. なのですが、ふと父方・母方って、英語でどう言うのかな~と調べてみました。私の場合で言いますと、

I have 5 cousins on my mother’s side.
I have 10 cousins on my father’s side.

・・・となるそうです。onは~に、sideは側(がわ)と、いう意味の単語ですね。

また、cousin=いとこ、というイメージが強い気がしますが、自分の親の兄弟の子どもに限定せず、親類という意味もあるそうですよ。

それから、今日はオマケに、相手の自己紹介への合いの手を2つ、ご紹介しますね。相手の話に、「私も~!」と言いたいとき。相手の言ったことが肯定文「~です」のときは、Me, too!、相手の言ったことが否定文のときは、Me, neither! と反応すると、話が弾むと思います。今回の話題だと、兄弟が1人と教えてくれた人に「私も兄弟が1人なんです~!」と言いたいときは、Me, too!で、兄弟がいないと言われたときに「私も兄弟いないんです~!」と言いたいときには、Me, neither!となります。I’mやI likeから始まる自己紹介のときにも使えますので、ぜひ試してみてくださいね(^^♪

今日は、I haveから始まる、(私は兄弟姉妹がいる/いない・いとこがいる/いない)という文について、お送りしました。あなたのご兄弟の話も、よろしかったら教えてください! メールアドレスは、番組の最後にご紹介しますね!

来週も、I haveを使いまくりましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・-・-・-

【エンディング】

That’s all for today. How was it?


今日の放送は、いかがでしたか? 今日の放送を聴いての感想、試しに作ってみた英文、質問など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


くりかえしますね、すべて小文字で、djkisshi@gmail.comです。

また、今日の放送内容は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『心ゆるめる、英語、キッシー』という3つのキーワードで検索していただくと、見つけられると思います。ぜひそちらもご覧くださいませ~。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、初心者さん向け、心ゆるめるオンラインレッスンをご提供している、英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週も、じっくり自己紹介が出来るようになりながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

I’m Kisshi, your English instructor!
I hope you can feel relaxed with me.
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
See you~ヾ(*´∀`*)ノ✨

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ