見出し画像

外国語の暗記、読む/書く/聞く/話す/その他、どんな風に覚えますか?

キッシー、今、絶賛、外国語の歌詞を覚えているところでして・・・昨日に引き続き、外国語の覚え方の話です。

例えば、学生時代の単語テスト。そして私は、明日歌う歌の歌詞。各種目的によりましょうが、さて、あなたは、どう覚えていましたか? 今ならどう覚えますか👀?

私は、中学生時代は、見て覚えるタイプでした、割と。高校・大学となると、長くなったり専門的になったりするので、それでは追いつかなくなり、書いてたかなぁ。でも『100回書く』とかは飽きてしまうので、意識して使うようにしてたかな、確か。

今は、日々抜けていくし、入らない、残らない・・・昔好きだった歌詞って、どうしてこんなに覚えていられるんだろう・・・しかし、言い訳していても仕方ないので、今回、いくつか工夫をしました^^

*歌詞のふりがなを手書きにしました。気のせいか、自分の字って読みやすくないですか?

*見本の音源のスピードをゆっくりに変えました。それから何度も聴いてます。ラジオの編集で覚えた技を転用!

*少し歌い慣れてからですが、自分で歌って、それを聴いて慣らしています。これも字と同じで、自分の声って入りやすい気がするのですよねぇ・・・最初は自分の録音した声に抵抗ありましたけど、人前で歌う機会を作り始めて、もう20年。いい加減、慣れました・・・( ̄▽ ̄;)

心理学の知識として、インプットの方法3種類、人によって得手不得手があるのは聞いたことがあるし、それらが複合しているのは自分でも思い知っている訳で・・・

さー、吉と出ますようにヾ(*´O`*)ノ!!!

今日・明日と東池袋の『ひがいけポンド』さんで、イベント『ジョジョニー・ハワイアンマーケット』が開催されております。明日は10:00~16:00です。ハワイを感じる、小さな・可愛い・美味しい・気持ちイイお店が、集まっています。もちろん踊りも見られますし、ウクレレも聴けますよ。明日はお天気よさそうですしね🌺🌴🌞💗

詳しくは、こちらのブログをご覧くださいませ。

私は明日23日(日)の午後、12:15と13:15の2回、生でウクレレを弾いていただき、歌わせていただいてきま~す(^^♪ドキドキ

みなさまも是非、ご自分の選べる範囲で出来る工夫をして、楽しく・面白く・心地よく、お勉強しましょう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、以下のようなサービスを通して、心ゆるまる時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、うれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨

画像をクリック/タップしてくださいませ。申込フォームに飛びます。
画像をクリック/タップすると、関連リンクをまとめたページに飛びます。


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! すぃーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ