見出し画像

月イチ、夜つどう、女たち。

3月26日の夜9~11時過ぎ、
キッシーが現在受講中の
心のセルフケアコーチ・永瀬一代さん
認定カードカウンセラー養成講座
現在受講中、そして修了した方々が任意で受けられる
月イチの勉強会がありました。


*

今回は、特に色々、盛り沢山で・・・



1. 月 星 座


先月の、ユング心理学の『シャドー』の話から、
今回は、そのシャドーが西洋占星術の『月星座』と
似ているのだろうか?という話。

病気を否定しないボディサイコロジスト・おのころ心平さんも、
月星座のことをブログで書いてらっしゃいますよね。

私は、太陽星座が獅子座で、月星座が牡羊座。
そしてウチの旦那殿は、太陽星座も月星座も牡羊座。
わかる方にはわかりそうな、ウチの夫婦関係・・・(;^_^A

*

2.「自分を知りたい」ということは?


みりわんさんが今日のブログで書いていたので、ペタ。

この日はブレイクアウトルームに分かれて、
3~4人ずつで自分の場合を交流。

自分を知りたい。相手を知りたい。
ひいては、人間の心を知りたい。

・・・そこだけ拾うと、
ただの『詮索好き』みたいに思う人もいるんだなぁ。
言われたこと、あるなぁ、そういえば。

仲良くなりたい。上手くやりたい。
だからこそ、なんですけどね。

*

3.フランクルの名言
「人生は私達に何を期待しているか」より

そこから、ちょいとひねって、

「ウチの旦那殿は、私に何を期待しているか?」

これについて、またブレイクアウトルームに分かれて、
それぞれの考えをシェアしました。

ちなみに私の予想は、

「ウチの旦那殿は私に、
(彼の健康などを)心配し過ぎないで、
 楽しんでくれればいい、と思っている」

コレは、答え合わせをしましたよ~。

「うん、正解だね( ̄ー ̄)ニヤリ」

そんな反応に、うれしいのとくやしいのが交ざったので、

「じゃあ、問題です!
 私は、旦那殿に何を
 期待しているでしょーっか?」

・・・と、自分でも答えがまだ言語化
出来ていないのに、宿題を出しましたとさ~(;´∀`)

*

答えは、本当に、いろいろあって。
自分の思いつかない答えも、ある。
それは、他人からしかもらえない。

他の答えを知っている安心できる方達と、
こうやって交流することが出来ることは
とても幸せだなぁ・・・と、今回も思いました。

*

心のセルフケアコーチ・永瀬一代さん
認定カードカウンセラー養成講座は、6月が卒業式。
その後、再受講させてもらうのか?
この勉強会だけでも続けさせてもらうのか?
はたまた?

・・・う~ん、まだわかりませんが、
それよりもまずは、第3期に
しっかり取り組みたいと思いまーーーす!!!

次回11回目・4月の講座までの宿題
『自分の強みアンケート』をまとめねば・・・p(・ω・*q)

*

今までの講座や宿題の話は、こちらの無料マガジンにまとめてあります。
5期の募集は、いつかな・・・検討材料にm(_ _)m




キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ