見出し画像

3月を『ひらめくカード』でふりかえる

3月のふり返りをサポートしてくれるひらめくカードは、これ。

誰かに相互練習お願いしようか?
とも思ったのだけれど、
まずは自分でやってみることに。


《 第一印象: え、かろやかそう…👀 》


昨日と今日、朝起きたときに
「あー、カラダが重い・・・」
「自分、淀んでるわぁ・・・」
「血液とか、ドロッドロしてそう・・・」
と思っていたところだったので、意外。

私のカラダではなく
私の潜在意識とかとつながっているのか?


《 目を引くモノ: シュッ!とした四肢 》


カラダに意識が向いている。
自分の四肢を、思い通りに動かせている。
表情に余裕がある。

・・・そんな風に見える。


《 カードの細部を見たくなり… 》


マントを止めている羽根飾りには、黄色い石がついてたのか~
剣の持ち手には、そんな装飾があったのね~
髪の毛、縛ってたのか~

あら、姫カット? 麻丘めぐみさん的な・・・
ひょっとして、オスカル様みたいな、男装の麗人では👀?

《 カードの人との会話 》


私「すみません、話しかけてもイイですか?」
カードの人「(ニコリ)」
私「あなたはひょっとして、男装の麗人? 女性なのですか?」

性別については返事は返ってこなかったけれど・・・

カードの人「自分の役回りを演じているだけ」
私「あなたは、その役は好きですか?」
カードの人「好きな訳ではない。他の人よりは適性があっただけ」
私「その役をするのに、何か気をつけていることはありますか?」
カードの人「出口はあっち~と、わかりやすく指差すこと」

私「剣を持つ意味は?」
カードの人「イザとなれば使うと自分で思うためのお守り」
私「使ったことは?」
カードの人「先っぽでツンとだけね」
私「そのとき、どう思いましたか?」
カードの人「その瞬間には必要と思ったし、納得していた」
私「その瞬間は、なんですね?」
カードの人「そう。後悔し疲れたから、最近は使わないようにしてる」


《 カード右下の蝶と花が気になる 》


蝶は、変容の象徴と言われる。

でも、蝶の紫と、花の黄色の組み合わせが、
昔、色の勉強をしたときの
『紫と黄色の組み合わせを不祝儀に使う地域もある』
というボンヤリとした不確かな記憶につながる。

(今回検索したけれど、裏付けは取れず)

私「ねぇ、出口の向こうには、何があるの? まさか、冥界?」
カードの人「決まっていないよ。ゴールに行き着くまでに
      何を選択するかで、どんどん変わっていくから」


《 では、私の望むゴールは? 》


それこそ、ちょっと彼岸寄りなのかもしれない。

私には重過ぎる、某団体のサブリーダーのお役目も、
あと2ヶ月を切った。

他の人から見たら、私はそのお役目を
軽々とこなしているように見えるらしい。
そう言われたときには、ビックリした。

平和で穏やかな世界が基本で
ホンのたま~にドキドキ楽しいことがある。

恐怖や不安でドキドキするのは
自分の小さな世界にだって起こるのだから
なるべく避けたい。

蝶のように、直線的でなく、
ふわふわ、ひらりひらり、
気まま~に、飛んでいたいんだよなぁ・・・。


《 カードのキーワード 》


さて、今月引いたカードは
『Vento filo(ヴェント フィーロ)』
ひらめくカードでは【風の息子】
と呼ばれています。

ふだんお見せすることがあまり無い
アンチョコに書かれているキーワードは、
【勇気、俊敏、瞬発力、理想主義、頭が切れる、雄弁、移り気】


《 明日からの4月、出来ることは? 》


カードの人が言っていた。
「ゴールは決まっていない」
「何を選択するかで、どんどん変わっていく」

『理想の未来』は見据えつつ、
でもその理想のために『今』を蔑ろにしたくない。

そして同時に、今やれること、やるべきこと、
やらないと、進む訳もなく・・・

ここ数日、ちょっと逃げ腰だったので、
また少しずつ山崩しをしていくしか無いんだろうな・・・

私にとってのゴールは、
この問題そのもののゴールではないのだろう。
でも、今考えられるベストを尽くすのだ。

みんなが誰かの幸せのために
ルールやマナーを守ることで
ホンの少しずつガマンをして、

他の誰かも私の幸せのために
ルールやマナーを守ることで
ホンの少しずつガマンをしている、

「私のために、ありがとう」
「いやいや、お互い様だよ」

そんな世界が、私の理想なんだなぁ・・・

・・・甘ちゃんか? でも、それでイイや^^


* * * * * * * *


ふり返りについて興味深い記事を読んだのをキッカケに、
ひらめくカードとの対話』や『出来たことのリストアップ』を
昨年1月から、毎月末、試してきました。

 ↓ 先月のふり返り記事は、コチラ ↓


よかったら、月の終わりや何かの区切りのふり返り、
そして、これからのことなど考えたいときに、
ひらめくカードを使ってみませんか?

受けてみたい方向けには、私からのお知らせ、2つ^^



市販されていない『ひらめくカード』は、
使い方についての講座とセットで販売しています。
全国にいる9人のインストラクターさんから受講可能です。


さ~、どんどんあったかくなってきますね~!
愉しいコトを見つけながら、
お互い過ごせますように・・・(*´ω`*)



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ