見出し画像

面白きこともなき世をおもしろく…?

高杉晋作の辞世の句だとか・・・

そんなに大それたことは考えていませんが、
ちょこちょこと浮かんだアイデアを試すのは
キッシー大好きなのです^^



ここんとこ某団体での無償業務に関わっていて、
無償業務に自分の仕事や生活が
というか心が侵食されている気がして、

「あー!やってらんねーーー!!!
 おもしろくなーーーいっ!!!」


・・・と、ぶつぶつ。たまには叫んだりも。
任期、残りあと2ヶ月半かぁ・・・

何かおもしろいこと、ないかなー?

自分で作ればイイんだよ♪
自分で作ってイイんだよ♪

そのためには、 自分がおもしろいと思うポイントを
わかってないといけないってことですよねッ!


私が、おもしろいと思うことのひとつが、
実験して、データをとって、比較すること。

で、最近になって、
思いついてしまったのです、具体的な方法。
それは、

【タイムカードを押す】こと!

先日のオープンカウンセリングでも、
自分で自分に出す宿題として宣言したのでした。


流石にタイムカードを押すマシーンは自宅に無いし、
アプリとか導入するほどでもないかな~。

オンラインのストップウォッチを裏で開きっぱなしにして
始めるときにポチ。終わるときにポチ。
ワードファイルもひとつ開きっぱなしにして
時間と内容を記録してから、机を離れる、と。


自分の気持ちばっかり見つめていては、
客観的になれませんもんね。

「ヨシヨシ、頑張ってるね~」は
心許せる場で十二分にしてもらったので、
やっと今ココ、なのです。

あと、おもしろさって、
多少客観的でないと感じられないのかも。
今回、そう思いました。

無償業務のために、
自分がどれだけ何をしているのか?
客観的に、俯瞰して見るイイ機会となっています。



さて、3月1日~8日までの8日間で
私がその業務のために使った時間を
8で割って1日平均を出し、
それに30日をかけて1か月分を出し、
時給1000円だとしたら・・・

アラ、私けっこう頑張ってるぅ~( *´艸`)

この数字を、

「見て見てー!私、こんなに頑張ってるのよー!」

と使うことも出来るし、

「見て見てー!こんなに無償でやってらんなーい!
 だから、お金を払って外注しましょー!
 金額高くても、仕方ないと思わないー?」

と言うための説得材料にも出来るかも・・・?

今日、この業務に関する会議があったので、
昨日までの8日間の結果を出しておいて、
試しに発表してみました。

で、そのせいかどうかは不明ですが、
2~3ヶ月決定しなかった案件が
今日ようやくと決まりました。

はぁ~、スッキリ~ヾ(*´∀`*)ノ!!!




今後、二次的な効果として、
自分の仕事の方も
どの作業にどれだけかけているのか?
ということがわかったら、
時間配分をしやすくなりそうな気配・・・

うん、悪いコトばかりじゃないな!

視点を変えてみるのは、
ひらめくカードで訓練されているのかも・・・👀!?

タイムカード、今月いっぱい位は、
続けてみようかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


毎月のふりかえりにもキッシーが使っている
カウンセリング用に作られた『ひらめくカード

実際に受けてみたい方向けに、私からのお知らせ、2つ^^

興味のある方は、LINE・フォーム
どちらからでも是非ご連絡くださいね^^




キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ