見出し画像

絵の練習をしよう


産休育休中に絵の練習を始めた。
昔は漫画とか描くぐらい毎日絵を描いて遊んでいたのに、今は全然描く機会を失っている。
それ以外に楽しいことが増えたのが大きい理由だと思う。
しかしもう一度絵を描けるようになりたい、楽しさを思い出したいと思い練習を始めた。

インスタに投稿しよう

せっかく描くんだから、人の目につくところに保存しようと思い、インスタ休眠アカウントに投稿を始めた。
内容は今回驚きと発見が沢山あった「妊娠」と「出産」と「育児」について。
インスタにはこのテーマで色んな絵日記が多いので、お手本にして私も初めて見た

描く内容に困っても、お手本が沢山あるので流れは先輩方を参考にできるのがとても良い。

描く習慣を

とにかくペンを持つ感覚を取り戻したくて、下手でも描くことを重視した。
最近は投稿が溜まってきたので、初めに描いてきた絵と最近の絵を比較してみた。
すると微差ではあるが、こなれ感が出てきていた。
この少しの変化が出ているのは嬉しいことだった。
最近は新生活の準備で少しお休み中だが、GW明けには再開しようと思う。

すぐにできる!

昔に比べて絵を描く環境、設備については手に入れやすい。
スマホと指さえあれば、簡単に描くこともできるのだ。
ちなみに私が愛用しているソフトはアイビスペイント(有料買切)。

ペンはアップルのではないスタライスペン。
パッドがあって、この2つのツールがあればすぐに最強の環境が作れるのだ。
ちなみにアイビスペイントの買切とスタライスペン合わせても、五千円もしない値段で購入できる。
そして使い方や、絵の書き方などはYouTubeを見れば色んな人がレクチャーしてくれる。
いつでも誰でも自由に絵について学べる環境があるのだ。
私が小学生の頃は通信講座で、結構高額な値段で添削付きの漫画講座みたいなのがあった。
それに比べると、今はやりたいことが何でも無料で試せて素晴らしいと思う。
アプリやペンに関しては、他にも色んなものがあるので自分に合うものを選んで、すぐにチャレンジしてみて欲しい。


最後に私のアカウント置いておきます。
良ければどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?