見出し画像

銃を振りかざしてるひと

駅までの道、

前から歩いてくるサラリーマンの右手に、

黒くて大きなものが握られていた。

「銃だ!」

と思う時には私にぐんと近づいて、

「あ、スマホか」

と思う時には私をすり抜けていった。

昨日レオンを観たせいだとしても、

本当にびっくりしたし、

久しぶりに違う角度からの街が見えた。

電柱の貼り紙がお札に見えるんです

そういえば就活のとき、「今ハマっているもの」みたいなテーマでプレゼンをすることになった。
マネージャー2人とグループ5人の前で、「新築3,000万円!みたいな不動産の貼り紙された電柱が、お札を貼られて動けなくなっている人に見えるんです」という話をした。

これをマネージャーは面白がってくれたし、グループのみんなも笑顔で聞いてくれた。そしてその会社からは内定もいただいた。

自分の見える景色を、そのままの感性を、受け入れてくれたあの空気。私はきっと忘れない。

なんてことを思い出した。

サラリーマンのスマホひとつで。

生きる。 解釈が交わる世界で、手を取り合いましょう。