見出し画像

【自問自答#365】もっと遊ぶぞ!(最終回)

一日いち自問自答。今日のお題は「遊び心をどんなことに発揮しますか?」です。(お題はマツダミヒロ著『365日の質問』より)

約1年前に思い付きで始めた毎日note企画も本日で最終回です。ほとんど誰にも読まれることなく日記的に書いてきました。でも毎日のように読んでくれた方もいらして、嬉しい限りです。1回でも訪れてくれた皆様、本当にありがとうございました。

それで、今日のお題について。基本的に、真面目な性格だなと自己分析していますが、毎日noteやるって決めたら、まぁまじめにコツコツやるわけです(笑)後半はだいぶサボり気味で、noteがカウントしてくれる記録上は、まったく”毎日”ではなかったのですが。

自分には、遊び心はまだまだ足りない気がしています。仕事にしても、趣味にしても、何にしても、”遊び”が少ない。

機械でも人間でも、ある程度の遊びは必要なわけです。クルマのブレーキペダルにまったく遊びがなければ、ちょっと踏んだ瞬間にギュッとブレーキがかかって逆に危なっかしい。

人間でいう遊びは、”遊び心”なんだろうと思いますが、やっぱりこれも大事なんだろうなと思うわけです。真面目過ぎてもつまらない。肩凝って仕方ない。

真面目っていいことだけど、いいことばかりじゃない。「真面目」の反対語が「遊び」ではないんだけれど、真面目さの中にも遊び心をもっと入れていきたい。

じゃぁ遊び心ってどんなこと?っていうと、僕にはよくわからなかったりします。なんとなくボヤっとしています。

でもこれからは、自分なりの遊び心をもっと育み、散りばめ、楽しく生きていきたいなと思うのです。

***

1年間続けてきて、やっぱり言葉を綴ることは好きだし楽しいということは改めて認識しました。

定期的に読んでくれたあなたも、たまに読んでくれたあなたも、1回だけ読んでくれたあなたも、本当にありがとうございました。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!