見出し画像

【自問自答#359】寝食を共にして

一日いち自問自答。今日のお題は「仲間と一体感を持つためにどんなことをしますか?」です。(お題はマツダミヒロ著『365日の質問』より)

オンライン全盛のいま、”とにかく一緒に時間を過ごす”というのが大事なのかなと改めて感じます。それは、オンラインではなく物理的に同じ場所で、という意味で。

自分が子どもの頃に朝から晩まで一緒に遊んでいた旧友たちは今でもやっぱり仲間であり、一体感を感じたりする。

例えば会社の人に対してそういった感覚を感じないのは、それほどの楽しい時間を一緒に過ごしていないからだと思う。

これは僕の場合の話であって、仕事場でもこれでもかというくらいに時間を共にし、寝食を共にしている人たちもいるだろうと思う。

そんな関係になれるのが、うらやましくも思う。僕が入った会社は、そーゆう感じの文化ではないんだな。

でも。一体感ってやっぱりそーゆう環境からうまれてくるのかな?と改めて思ったりする。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!