見出し画像

【自問自答#360】オープンマインド

一日いち自問自答。今日のお題は「正直になるために心がけたいのはどんなことですか?」です。(お題はマツダミヒロ著『365日の質問』より)

正直であること、つまり素直であることは、オープンなマインドでいる事なんだと思う。ひとつ嘘をついてしまうと、それを取り繕うための嘘が増えていく。

だから、常にオープンであること。まぁ言うは易しで、なかなかオープンであり続けるって難しいことだと思う。相手によく見せたいものだし、見栄を張りたくなることもあるから。

***

この毎日noteの企画を初めて360日。1年間は毎日続けよう!と始めた時に意気込んで、ついに360日。まぁ実際にはサボる日もあって、特に後半は優に1回くらいはサボっている気がする・・・(正直に!)。

始めたころのモチベーションは、発信することの意義を考え見つめなおすことだった。そのために、実際に発信し続けることをやってみた。

最近はその大義名分(?)を忘れかけていたけど、発信し続けることは大事だという想いには変わりない。

残り5日間くらいは、始めた当初の想いをしっかりと見つめなおしながら、note書きたいな(笑)

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!