見出し画像

大学のソウルフード!㊹旧麹町区編(法政大学など)

こんにちは!
「大学のソウルフード!」、今週も再び東京都心を攻めます。
駿河台、神保町と来て、前回は上智大学編でした。

千代田区は、ざっくり言うと戦前にあった神田区と麹町区が合併してできた区です。
そのため、駿河台、神保町の回で旧神田区の大学を扱ったということになるので、今回は旧麹町区にある上智以外の大学のソウルフードを扱い、千代田区から先に進もうと考えています。

飯田橋駅を出て、北側に進むと東京理科大学です。

この中でもご紹介した「神楽坂飯店」がやはりソウルフードだという声を、法政大学ご出身の方から複数頂戴しました!!

やはりインパクトありますよね…

理科大と法政、立地的に近いこともあり、ソウルフードの重複も多いようです。そうしたことも当然あるとはあるとは思っていましたので、今後追加情報があった場合も、適宜ご紹介していければと思います。

飯田橋駅の南側を見てみましょう。

タワマンの手前に日本歯科大学の建物が。
早稲田通り(全然早稲田の近くではないけど)を少し南下すると、行列のあるお店がちらほら。

こちら、「七宝麻辣湯」さん。具材や春雨を自分で選んでいくシステムのお店です。女性客が多いですが、私も入ったことがあり、とてもよいお店だと思いました。

この手前にある、横浜家系ラーメンの「魂心家」さんも大行列でした!!

この魂心家さんのある交差点を右に曲がって少し行くと、レトロな雰囲気が。

ここ、なんと「大勝軒」「青葉」が隣に並んでいるんです!!

双方とも大人気のお店であることは言うまでもないのですが、最近、大勝軒さんでは二郎インスパイアも食べることができるとか(というか、サムネイルがそれそのものですね笑)。

人参にほかの二郎系と一線を画しているものを感じます(笑)。

ただ、ここで終えてしまうのでは、「ソウルフード」探究家としては勿体ない。「青葉」のお隣から、何か気配を感じませんか?

そう、餃子の気配を!!

おけ以

入ってみたら、中は満席。少し待って着席し、餃子1人前をオーダー。

羽根が付いた方が上になって出てきます


最初は醬油をつけずに食べてほしい、と案内があり、
食べてみると、羽根はサクサク、中はジューシー。
肉汁があふれ出ます!!

そして醤油をつけて食べてみて、また旨い!!
一気に喉の奥に入っていき、次から次に食べたくなります。
そしてあっという間になくなり、追加オーダー。
結局2人前を食べてしまいました。

ここで思いました。

「ああ、カレーは飲み物とかいう言葉もあるけど、餃子こそが飲み物だな、と(笑)」

是非、美味しい餃子を食べに訪れてみてはいかがでしょう?

ちなみに、この界隈、大学も多いですが、出版社も多く、
大手のKADOKAWAさん、英語の学習でお世話になる人も多い研究社さんが近くにあります。出版社にとってもソウルフードなのかもしれませんね!

さて、大学も巡ってみましょう。

白百合学園のそばにある東京理科大学経営学部の校舎
法政大学の入り口。だいぶ綺麗になりました。
法政大学のボアソナードタワー。明治のリバティタワーと並ぶ大学タワーの2巨頭。

この界隈で圧倒的な規模を誇る法政大学。
1880年に、日本最初の法律学校として駿河台(!)に設立され、後に現在地に移転してきています。かつては年季の入った校舎の多かった市ヶ谷キャンパスですが、今は綺麗な校舎が増えました。
キャンパスの近くで押させておきたいお店と言えば?

大塚屋

新見附橋でお濠を渡った先にある、辛みそラーメンのお店。
学生から高い支持率を誇るお店です。


そして、暁星学園の先に行くと、大きなお屋敷が。

kudan house(旧山口萬吉邸)

この先を進むと、坂の先に専修大学と明治大学の校舎が重なって見えます(実際は結構離れていますが)。

今放送中の朝ドラ『虎に翼』で、主人公たちが通う「明律大学」のモデルは明治大学。ドラマのセットだと、明律大学の右手前に「専秀大学」があるのですが、実はそれと同じ位置関係にあるのだと気づき、一人で興奮しました笑。

靖国通りから北の丸公園の方を眺める

そうして歩いていると、靖国通りに出ました。
とにかく多くのいいお店が集まるエリア、ソウルフード情報をお待ちしています!!

大妻女子大学。校訓「恥を知れ」のポスターが印象的です。


二松學舍大学。まさに都心の象徴のような、ビルのような校舎が多数集まっています。

・日本歯科大学
・東京理科大学(富士見)
・二松學舍大学
・大妻女子大学
・東京家政学院大学

あたりの事情について詳しい方、ぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?