見出し画像

効果的なチーム朝礼を考えてみた!朝礼の価値をどう向上させたか。

皆さんの部署でも必ずありますよね?そう「朝礼!」

決まった時間に必ずセットされて、猛烈にネタがない、もはややる必要ないのに、誰もやめようと言い出せないというあの朝礼です!

私も数多くの部署で朝礼をやってきましたが、必ずやる意味を見失い、むしろ無理やり事例共有などをしていきながらなんとか価値を見出そうとしてました。

過去にリーダーやマネージャーとして、朝礼のコンテンツ作りを色々やってきました。

・本日のKPI設定(目標設定)
・メンバーの外出共有
・残タスクの共有
・成功事例共有
・最後はなぜかマネージャーからの締めコメント

これ色々やったんですが、個人的な感想は下記の通りなんですよね!

▼朝礼コンテンツに対する私の所感
・本日のKPI設定(目標設定)
→基本毎日同じ指標を追っているので、言われなくてもわかっている。逆に細かい数字は管理エクセルなどをみた方が早いし正確
・メンバーの外出共有
→メンバーのスケジューラーに登録しておいてもらったものをみた方が早い。帰社時間や直行直帰などは事前にメールもらった方が便利
・残タスクの共有
→これもチームで立ち上げているメッセンジャーのグループに記載した方が見やすい
・成功事例共有
→これは最初結構良かったのですが、ネタが重複し出すのと、話す側がプレッシャーを感じてあんまり盛り上がらない
・最後はなぜかマネージャーからの締めコメント
→これが一番辛い。そんな毎日話すこともない。w

朝礼に価値を持たせるのは、かなり難しいです。私も長年ずっと困っていました。

ここから先は

1,197字
この記事のみ ¥ 300

購読ありがとうございます。今後は保育業界の個人M&Aを行いながら、保育業界のビジネスモデル変革をしていきながら、親も子供も保育士も関わる人すべての人の成長に寄与できる世界を作っていきます!