見出し画像

からすみ作り

たまに失敗してツライ思いをする
カラスミ作りを今年もやります。
早く熱燗と一杯やりたい。
言わずもがなカラスミはボラの卵。
何故だかボラという魚自体は
あまり好まれていないような気がする。
見た目もなんとなく不味そうだし
捕れる場所によっては泥臭いとか。
汽水域のヘドロ域にも生息しているので
普通は食べる気にもならない。
ボラれたなんて言葉もひょっとしたら
この魚のボラから来たのかと思い
調べたらそれは違いました。
しかし外洋で獲れたボラの刺身は
とても美味しいく泥臭いなんて事は無い。
つい最近頂いたボラのヘソもいける。
これを塩焼きにしたらまさに焼き鳥の砂肝。
いい事ばっかり。
みんなでボラれよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?