見出し画像

染織王国の沖縄へ

沖縄へ2人の作家さんへお会いしにやってきた。
初日は上原美智子さんのもとへ。
インド、アフリカ、韓国、中国、
その他様々な国の糸を使って
誰も作らないような織物にチャレンジされ、
数多くの試作品を見させて頂いた。
工房の空気感や、何気なく置いてある
小さな工芸品もとても美しいものばかり。
私が何度か衝動的に帯を仕入れてしまった
理由が分かった気がした。
余韻に浸りながらホテルへつくと
うちのパワー系女性スタッフが
初めて乗った飛行機で酔ってしまい
もう、あかんとの事だったので
部屋で休ませました。
初飛行機で乗る直前に空港でトンカツを食べ
さらに運悪く飛行機が結構揺れたからなぁ。
とか話しながら元気組は飲みに出かけました。
彼女は部屋へ直行すると出すものを出して
寝て休むどころかサウナへ直行して
強制リセットして数時間後には
居酒屋を探してテーブルに刺身、ステーキ、ビールを載せた写真を送ってきた。
強い!かなわない。
さて本日は紅型の宜保さんのところへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?