見出し画像

青写真 #シロクマ文芸部

「青写真」。
 お題をいただいた時、世代によっては意味がわからない人も多いのだろうな、と思いました。

 冬の季語だそうです。
 小春日和には日に当たりたくなるから、「日光写真(光に当てて画像を出す写真)」と似た「青写真」が冬の季語なのだとか。
 小春日和ということは、基本的には11月限定の季語なのかもしれません。

 俳句に挑戦しました。

ねむるこに えがいてあきぬ あおじゃしん

 起きているときはお世話で精一杯ですが、眠っている顔をみていると、どんな大人になるのかな、とついつい子供の未来に夢を馳せてしまうものですね。現実はなかなか厳しいですし、それを子供に押し付けたらいけませんけれども。

#シロクマ文芸部