見出し画像

なんなの?心のバロメーター

毎日いろんな人と会う日々で
好きでも嫌いでもない
でも「なんだか嫌なの」っていう人がいる。

好きでも嫌いでもないの

好きでも嫌いでもないのに
なぜ?
「なんか嫌…」の感情は出てくるのだろう。

私はその人の何を見てそう感じているんだろう。

考えてみる。

「好きでも嫌いでもない」の感情を分解してみると
きっと、それほど知らないの。その人の事を。
だから私も相手にそれほど感情が通っていないだな。

「なんか嫌」を分解してみると
テンポ感が合わない(会話とかのキャッチボール)
あと、波長が合わない感じ
ここに心地悪い違和感を感じていて
とても気持ち悪くなる自分がいる
いや待てよ。
テンポ感は会話をしての気持ちよさになるね。
感情が通っていないのは
自分が相手に自分の好奇心が向いていない
向かないってこともある。
こればっかりは
がんばったってしょうがないなぁ

こういう体感、肌感覚の合う合わないの
感覚は年齢って関係ないんだよね。

年齢が割と離れていても
年齢差を超えても、
顔を見たら声をかけたくなる人もいるから不思議。

これはね、相手の心をオープンにしてくれてる感じが
よくわかるから、飛び込める。
でも待てよ。
私には、この心のオープン感がそこまで広くない気がする。
いや、わりと狭いほう、きっと。

私が心をオープンにする間口を広げたら
苦手な人に抱く心地悪さ、少しは減るのかな。
自分のものさし。
一体どこから来てますか?と考える夜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?