見出し画像

自己肯定感を上げるための心と体の関係性ともう一つ大切なこととは・・・

自己肯定感がなくて
悩んでおられませんか?

私もその1人でした

自己肯定感が低いと
何かしら、起こった出来事全て
私が悪いを前提にして
物事を考えてしまう癖がある

相手が軸になってしまう他人軸
自分を信用するとかしないというよりも
相手を信用しているのです

そこに自分の意思はなくていい
自分は後でいい

そんなことから
周りを見て何事も考えてきているので
さあ、自分軸になろう!
自分らしく生きよう!

と言われたってどうしていいかわからないのです。

だから自己肯定感はいつも低くて
色んな情報だけが目の前を通り過ぎていく

その気持ちは置いておき、
まず自己肯定感を上げるために大切なことは

①お腹を伸ばすこと


縮んだお腹には内臓があって
その内臓全部を押し潰している状態です
身体が萎えると気持ちも萎えるものです

②胸を張って顔を上げること


胸には肺があって心臓がある
そこのスペースをしっかり確保してあげて
無理に深呼吸しなくても身体が勝手にたくさんの酸素を入れてくれて
心臓からの血流がよくなりますよ

③頬を上げる


笑顔ほどひとを癒すものはありません。
ただ、頬をあげているだけで周りへの肯定感はずば抜けます。
頬の筋肉が上がることで
自分の脳内も楽しいとか幸せとかに変換されていきます。
心にゆとりができることで
周りを気にすることが少なくなりますよ。


とそこまででしたらなんとなく
想像もできるお話ですが

ここからが重要です。

①②③は結果そうなることで
これも付け焼き刃では意味のないこと

脳に伝達するのも
内臓に伝達するのも

刺激すれば一気に伝わっていく場所がある!

それは

"足"


足は体全体の発信伝達源なのです

中国3000年の歴史からも実証されていること

内臓は足裏
脳は足指

足には体全ての反射区があって
そこを刺激することがなんでも早い!

さらにマッサージを受けるだけではなく
歩きながら自分で刺激して
内臓や脳を活性化することができるのです!

ただ、闇雲に歩くことは危険。
まずは足のバランスを整えるために
靴を変えることも大切です!

自己肯定感を高めるためには
考えるよりもまずは体を使って
行動あるのみ!ですね😊

さて、足管理で紹介しているのは
ベネシュの靴

足裏の三つのアーチを作り
足を崩さないように設計されているのでオススメですよ。

私も愛用しはじめて
もう外出にはこの靴が欠かせないようになりました。

体のバランスを自ら取るにも限界がありますから
まず体を崩さないように
歩けるかどうか。

なのですね。

ベネシュの靴、どこで買えるのですか?
とよく聞かれます。

こちらの方から
各地ベネシュ取扱店が記載されてますので
是非チェックしてみてくださいね!



🟡レッスンメニュー🟡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?