見出し画像

体育大会が終了!

昨日,体育大会が終了しました。

夏休み明けから子どもたちが自分で考え,種目を決めたり練習をしたりしてきました。

子どもたちが作り上げた体育大会は1人1人が主役になり全員が輝いていました。

とてもとても感動しました。

地域の方も一緒に競技に参加したり,一緒に踊ったりと,地域の方も含め楽しめたのではないかと思います。

もちろん子どもたちが素晴らしかったということもありますが,それまでの先生方が勉強になることしかありませんでした。

子どもが主体的に行動できるようにするためにはどうすればいいか常に考え動いていました。やはり体育大会も受け身なってしまった私ですが,来年度はそうはいきません。私自身が自分で考えて行動していかなければ,子どもたちの主体性は生まれないと学んだのでどんどん動いていきたいと思います。

子どもたちの頑張りを無駄にしないためにも火曜日からの授業に力を入れていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?