見出し画像

問題意識→なぜ?と考える

チコちゃんじゃないけど、
「ボーッとして、生きてんじゃねーよ!!!!」
という話です。

経営者として、人として、日々勉強です。


いつも忘れず心がけていることは(出来ているかどうかは別として)、会社や社員スタッフは自分の鏡であり、自分の全人格が投影されていると捉えていることです。
そして、やはり『常に考える』こと。

一つ目の「自分の鏡」については、またの機会に自分なりにまとめたいと思います。

今回は、『常に考える』=問題意識を持つということで、「なぜ??」と考えることについてまとめようかと思います。

以前、尊敬するある先輩経営者(既に仙人の域の方だが…)が話していたことで…

ある写真を見せてくれました。
渡り鳥の群れがV字になって、空を飛ぶ模様のワンショットです。
「このように鳥たちが越冬のために遥か遠い地域からやってきて、また遥か遠い地域まで、群れと共に渡りをする姿はみなさんも幾度となく見たことはあるだろう。そのときに、何か思ったことはありますか?」

・・・。私は「そんなこと言われても(>_<)↓↓。めちゃV字飛行やな~」
って感じでした。

その先輩曰く、
「この渡り鳥は数千キロも飛び続けます。だけども、先頭の鳥って、ずっと先頭で飛び続けているのだろうか?」
「先頭のポジションだと、直接風を受けたりして、群れのリーダーとしてもかなりのタフな役回りだと思わないか?そんな風に考えたことある??」

そんなことを考えたこともなかった!!
実際に調べると(ネットですが…)、
実は先頭の鳥は交代するそうです(◎_◎;)

リーダーって交代しながら、チームを率いてもいいんだ!!
そんな風にも考えてしまった(^_^;)

その先輩はこう続けました。
「普段からいろんなことに興味を持ち、調べてみたり、なぜなんだろう?って疑問を持ったりすることが未来に繋がります。これからは「考える力」を付けなればいけない」
「問題を見つけ、問題を解決する力が無くては今後の社会をより良いものにはしていけない。自社だけでなく、地域がこの先も輝いていけるように、なぜだろう?何のために?といつも考えなくてはいけない」

それからというもの、
今では、私たちの店のいろんなところに、
『常に考える』
というパウチを貼っています。

社長だけでなく、社員スタッフ、パートさん関係なく、みんなで問題意識をいつも持ち、常に考える!ために。。。

では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?