見出し画像

2020年 ソムリエ・ワインエキスパート合格者アンケート

はじめに

こんにちは。吉川一平と申します。

私はワイン超初心者でしたが、2020年ワインエキスパートの試験に独学で一発で合格できました。

独学でしたので随分とまわり道もしたのですが、2021年以降にソムリエ・ワインエキスパート試験を受けようと思っている人、受けるかどうか迷っている人に向けて役に立つ情報を、と思いこのノートを書いています。

合格者アンケート

10月にソムリエ2次試験(3次は実技試験)・ワインエキスパート2次試験(3次は無し)の合格発表がありました。

twitter上で「合格した!」という人が多く見られましたので、主に、見ず知らずのtiwtterでの合格者の皆様にアンケートを依頼しました。

内容をまとめたものが下記になります。

2021に向けてのアンケート 1

2021に向けてのアンケート 2

合格者の属性

2021に向けてのアンケート 3

2021に向けてのアンケート 4

経験値

2021に向けてのアンケート 5

2021に向けてのアンケート 6

2021に向けてのアンケート 7

1次試験に向けた勉強について

2021に向けてのアンケート 8

2021に向けてのアンケート 9

2021に向けてのアンケート 10

2021に向けてのアンケート 11

2021に向けてのアンケート 12

2021に向けてのアンケート 13

2021に向けてのアンケート 14

2次試験に向けた勉強について

2021に向けてのアンケート 15

2021に向けてのアンケート 16

2021に向けてのアンケート 17

2021に向けてのアンケート 18

2021に向けてのアンケート 19

2021に向けてのアンケート 20

ソムリエ・ワインエキスパート試験を受験される方へ

2021に向けてのアンケート 21

2021に向けてのアンケート 22

2021に向けてのアンケート 23

2021に向けてのアンケート 24

2021に向けてのアンケート 25

2021に向けてのアンケート 26

2021に向けてのアンケート 27

2021に向けてのアンケート 28

2021に向けてのアンケート 29

2021に向けてのアンケート 30

2021に向けてのアンケート 31

2021に向けてのアンケート 32

まとめ

アンケート結果、いかがでしたか?

思っているよりも、初心者の方が多く、独学の方も多いですね。

1次試験に関しては、あなたにあった勉強方法が必ずありますので、色々試してみるのもアリだと思います。

2次試験に関しては、ほぼ、佐々木メソッド1択ですね。
(私も佐々木メソッドのYOUTUBEです)

ただ、試験対策に特化されているので、ソムリエ協会が対策をたててくる可能性もありますね。

次は、わたしがおすすめする独学最短コースをご紹介したいと思います。

ご期待くださいませ。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?