見出し画像

【ドリップマン制作日記✏️#37】次に挑む漫画賞は・・・。

実家の沖縄から
ソウルフード達
届きました✨

画像1

ありがとう母さん😌

29歳になってもまだ
心配かけさせてるなぁ・・・

早く結果を出したい!
と改めて思う吉川でした🤚✨


同居人にも
半分お裾分けしよ✨


さて💡
今週は無事に
仕事探しはスタンバイ
マンガ大賞

2度目の応募をしました✍️

と言う事で次に
挑戦する漫画賞を
探してみると

あ!これ!いい!
と思った(語彙力)
漫画賞を見つけました✨

それがこちらっ

ジャンプSQ主催の漫画賞
"見開き漫画賞"

です!🙌

・・・と
この漫画賞の詳細は
明日にでもお話しするとして(?)

見開き漫画賞の締め切りが
9月4日(土)
まだ余裕がありますので

こちらを取り掛かる前に!

7月中に挑戦する漫画賞を
ご報告します!

その漫画賞は・・・!


🥁🥁🥁🥁🥁🥁


仕事探しはスタンバイ
マンガ大賞

です!!


・・・・・・😲

はい
今回で3度目です(笑)

いや更には7月は4週連続
応募しようと考えているので
計6回チャレンジする予定です(笑)


「吉川くん?
一度、準グランプリ獲れたからって
味しめちゃってるんじゃないの?」


と言う声が聞こえます・・・👄


全くの否定はできませんが
3つ具体的な理由がありますっ

まずひとつ目の理由が
やっぱグランプリを
目指したいと思ったからです


しかし、これが
ほぼ厳しいかと思います・・・

それはこの漫画賞の
審査基準にあります👆

準グランプリは
コルクの佐渡島さん直々に
選ばれる
のですが

グランプリはツイッター応募での
いいね数、リツイート数で
選考される
内容になってます

この漫画賞に挑む
漫画家さんは
フォロワー1万人越えの
影響力の高い方々
が揃える中

吉川のフォロワー数は
500人ちょっと✨

僕自身の思いは
フォロワーさんは数じゃなく
人なんだと思ってますが

グランプリの審査基準を考えると
かなりハードルが高いなと
内心思っています🌀

しかし気持ちは負けずに
描いていきたいと思います✍️🔥


そして2つ目の理由が
"継続は力なり賞"を
狙いたいからです!


実はこの漫画賞
グランプリと準グランプリ以外にも
もう2つ特別賞がありまして

ひとつめは
"胸がキュンとするで賞"

そしてもうひとつが
"継続は力なり賞"です

こちらは月に4週連続で
応募することができた
すべての方に与えられる賞
です

実はこの賞がまた応募したいと
思った大きな理由なんですが

この賞の特典には
コルク編集部による15分の編集会議と
作品に対するフィードバックや
漫画を描く上での相談ができる
という
内容になっています!✨

直接編集部の方から
フィードバックをもらえるなんて
絶対に僕自身の大きな
成長になるなと踏んでおります🔥

さらに4週連続応募できれば
確実に頂ける特典になっているので
これはやるしかないなと
考えました🙌


そして3つ目の理由は
今回描いたエッセイ漫画の
キャラクターに愛着を
沸いたからですっ😑(笑)


元は自分を投影した
キャラクター吉川と
先輩のやりとりを描いてたんですが

2回目に描いた際には
ちゃんとこの二人の
キャラクター性だったり
中身が見えてきました✨



なので
もっとこの二人の
ストーリーを
描きたいんですっ!✨


と言う事で
7月中は4週連続
エッセイ漫画の
吉川と先輩の物語が
続いていきますっ🤚✨

しかも・・・
漫画賞の7月のテーマが
「2050年にあったらいいなと思う
 職業・やりたい職業」

です!✨

なんと未来の話(笑)
なんともSFチックなテーマで
吉川と先輩の二人は
どう描かれるのか・・・

実はもう4週分の
内容はざっくりですが
考えてます!


面白くなりそうな
予感がして僕自身
ウズウズしてますっ

なので
また7月に挑戦する
エッセイ漫画も
楽しみにしてくれると
嬉しいですっ😌✨

・・・というか今回は
エッセイ漫画ではなく
SF漫画になるかと思いますっ(笑)

お楽しみにっ👽🤚



さてさて💡
すみません💧やっとここから
ドリップマン2話目の
進捗報告です!

今日は下書きを1P描き終え
合計24Pの下書きが完成


今回は下書き18Pを
お見せします🤚

まずはネームから👇

ドリップマン-オリジン-_出力_018

そして下書きがこちら👇

ドリップマンオリジン承ネーム 40

逃げる昌吾
それを追う警察・・・😲

2話目の物語が
動いてきましたね・・・✨


はい!
本日は以上です✨

最後まで聞いてくれて
ありがとうございます
🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?