見出し画像

Approved picture 採用:無風の桜

Approved picture 採用では、Adobe Stockで採用された映像を紹介します。RPOD 不採用シリーズで反省を積み重ね、試行錯誤の末、採用となった映像の撮影、編集、機材などについて解説します。

今回は「桜」、ちょうど各地で見ごろとなっている時期ですが、新型コロナウイルスのために外出自粛、ゆっくりと花見に行ける状況ではありません。そこで、昨年撮影した桜をAdobe Stockに出してみました。

上の映像、写真ではありません。動画です。驚くほど動きのない映像ですが、ビデオとして採用されました。この日は風がなく他の映像も変化のない映像になってしまいました。

仕方なくパンしてみたりしましたが、写真用雲台だったためスムーズな動きにならず、ギクシャクした映像になってしまいました。不採用覚悟でしたが、採用されました。えっ、その程度で大丈夫なんだ。それが下の映像。

いつまで待っても無風が続いているので、なんとか動きのある桜を撮りたいと空を眺めながら待ちました。そして、ようやく撮れたのが下の映像です。桜が動かないので、背景の雲の流れを入れてみました。

動きのないものをムービー撮影するためには、動くまで待つか、カメラを動かすかどちらかしないと。できれば、両方できるようにムービー用雲台やスライダーを用意しましょう。私は、この撮影の後、三脚の構成を見直しました。その三脚の話は、また、後日に。

この記事つまろうかね。いや、つまらねぇ。読んでもらっただけでも、ありがてぇ。その上サポートまでいただけたら、もっとありがてぇ。おほ、一杯呑める!