見出し画像

金賞いただきました

発達障害の小学1年生の娘が書き初め展にて金賞をいただきました

5歳くらいまではほとんど発語もなかったのですが
言葉を覚えたらものすごいスピードで成長していきました。

今では日常会話ができるようにまで成長しました。

そんな娘の書き初めがこちら

親バカ

#将来は書道家ですかね

言語を獲得した娘は毎日とても楽しそうです。
話せなかった時が嘘のように毎日いろんなことを話してます。

癇癪やパニックになることが言葉を話すようになってからは
すごく減ったように感じます。

他人にも関心を持ったりして一番下の弟とは毎日喧嘩しながらも
コミュニケーションをとっています。

簡単なコミュニケーションはとれるのですが、気持ちを伝える、
思っていることを伝えるのはまだまだ苦手みたいです。

自閉症特有のオウム返しは多々あります。
先日Twitterを見ていたら、オウム返しをする理由を
ツイートされてました。


単純に言われたことを真似してるのかなと思っていましたが、
オウム返しをしながら過去の記憶と照らし合わせながら答えを探してるんですね。

と言うことはいろんな経験や体験をすることで、返す言葉が記憶の中からすぐに見つかればオウム返しにはならないと言うことなのかな?

まだまだ知らないことがたくさんあるし、子どもたちから教わることも
たくさんあり勉強になります。

なにはともあれ金賞おめでとう!!


親バカnoteでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?