クリエイティブライティング 姉さん

オンラインサロンで出会った女性.30代. にお話きいた.


・クリエイティブライティングとはなに!!!!?

五感,全身を使って書くこと. 普段僕らは頭を使って書いていることがほとんど.そのときは頭のなかは過去か未来に意識があることがほとんど.しかし,クリエイティブライティングでは「今 ここ」に意識を置くことを重要視するらしい.なぜか. 自分が今感じていること,考えていることを大切にするために.それを余すことなくすくいとるために.


クリエイティブライティングを学ぶまでは,彼女はうまく文章をかけなかったらしい.でもワークショップに参加してそのコツを掴んでからは文章があふれるようになった. 書きたいけど,うまくかけないという現象が終わったのだそう.何をかいてもいい. それに気づけたことが大きかったとのこと.                                   ワークショップでしたことは.                                                        2人組になってコミュニケーションをとったり,散歩したり,運動をしたりして「今」への感覚を研ぎ澄ませていく.目を見て笑い合ったり.目をつぶって一人がもうひとりの手をとって歩かせたり.凝り固まっている頭をほぐして,すべて許された空間で何が出てくるのか,文章をかいてみんなで発見してくのだそう.座って書くだけではなく畳の上で寝転んだときに,どのような文章がかけるのか?ということも観察したらしい. 体が動いたその先に,何があるのか体についていって確かめるのだそう.頭で無理やり文章を書くのではなく自然に内側から溢れ出てくるものをただ見据えることが大切なんだって.             

・なぜ クリエイティブライティングを学んだのか?

一瞬一瞬,その刹那を感じることを大切にしていきたいから.自分と向き合うために. 書くことで今を感じ,人生を切り開いていきたいから.                本当は毎日,心が震えたことを書いていきたい.でも雑多な日々を過ごす僕らがそれを実行することは難しい.だから少しでも美しい文章を出力できるように学んだとのこと. 素敵な文章がたくさん.↓読んでみてください.

僕が好きなのは,これ.人生は思いもしなかった出来事で彩られる.


・今までの話で「今 ここ」を感じるってよく言ってるけど,それってどういうことやねん?

アメリカの先生に習ったことを教えてくれました.

気づきの練習 今の状態に気づいた というのには3種類ある.                ①思考に気づく ②体の感覚に気づく                    ③体の外側に気づく 子供が叫んでるとか 風が吹いてるとか

で,②体の感覚に気づく   ということが今ここ!を感じるということ.


・仕事はなに?

今:コールセンターのオペレーター .スマホの操作を老若男女に教授する.LINENとかその他アプリの使い方とか. ワタクシという言葉が仕事柄見について,プラベートでも気を抜くと出るらしい.職業病.

昔:編集者. 勤務時間外も常に頭を働かせていなければならなくて,気が休まらなかったそう.春夏秋冬つねに新しい話題や記事を考えている状態.


・全裸マッサージを習ったお話! 

初対面の人だらけの環境で すっぽんぽんの状態になって風呂はいったり,マッサージ学ぶ状況抵抗があった.だけど2日もしたら慣れた. 人間の順応能力高い.                                                  アメリカ エサレン研究所とで学べる.                           あと,シャワー浴びてる最中に耳元で黒人男性に「このシャンプーなに?」と囁かれたお話聞いた.変態には気をつけないとね.


・Q全然関係ないけど,ぼく,女装したことあるんだけど身長高いからいまいち女の子になりきれない. どうしたらいい?

身長高くて がたいいい系女子 でつきぬければいいよ♡.レデイガガ的なね.紫のウィッグ,ヒール履いて.エキセントリックなファッションで.                ・・・確かに.その考え方はなかったですな.                   あと僕は変態じゃないです.



その他あかるいこさんにまつわる興味深いキーワード

儀式,チベット仏教,瞑想,シャーマニックウェイ,ユング派心理学,女神カード ベリーダンス

大きく,占い 宗教 心理 か.

以上 ありがとう

                                           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?