見出し画像

あなた燃え尽きてない!?

はじめに

最近やる気出なかったり、仕事のパフォーマンスが低下していると感じていることないですか?もしかしたら、燃え尽き症候群の可能性がありますよ。
燃え尽き症候群(バーンアウト)とは、長期間のストレスや過労が原因で生じる心身の疲労や消耗の状態。仕事の満足度の低下、疲労感、無気力などが特徴。
どうですか?心当たりあります?

INDEX

  • 燃え尽き症候群(バーンアウト)とは

  • バーンアウトの段階

  • バーンアウトになりやすい傾向

  • バーンアウトにならないための方法

燃え尽き症候群とは

失恋のような状態だ、こんだけ尽くしたのになんで別れるのひどいみたいな状態だ。仕事で例えるなら、私はこんだけしたのに上司は認めてくれない。なんでという状態だ。この状態が慢性的に続くとバーンアウトになる可能性が高い。バーンアウトになると、仕事の満足度の低下、疲労感、無気力などが特徴として現れる。

バーンアウトの段階

①情緒的消耗感:自分や周囲から期待され、それに応えようと必死で毎日働いている。慢性的な精神的疲労感を感じている状態。

②脱人格化:うまくいかない原因を他人のせいにする。自衛的な行動。

③個人達成感の低下:①、②をへて周囲からの不信感と成果が出ないことによる酷い落ち込み。自己否定の状態に陥る。最終的にうつ病が発症することもある。

バーンアウトになりやすい傾向

①真面目で責任感があり、期待に応えれなかったらおちこむ。
②悩みを周囲の人に言えない。
③せっかちな人、常にピリピリしており負担がかかっている。


バーンアウトにならないための方法

・部屋と寝室を別にしたり、 同一の部屋でも仕切りを立てるなど、 仕事場所を明確に分ける。
・緊急時以外は職場からの連絡が来ないようにデバイスの設定行う。
・無理せず休暇を取る。
・適度な運動をする。

さいごに

ここまで見ていただきありがとうございます。みなさんほどほどに頑張りましょうね。

すき、コメントいただけると飛び跳ねて喜びますので、是非よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?