見出し画像

歌舞伎座に行こう!③ドレスコード

はっ!!私を呼ぶ声が聞こえる!!なになに?

急に歌舞伎に誘われたけど何を着たらいいかわからない!浮かない程度にちゃんとしていて、その日だけじゃもったいないから普段着として着回しできるコーディネートを教えて~!しかも楽ちんなやつ希望!だと??

よくぞわたしを呼んでくれた!

呉服と洋服業界に10年づつ在籍していて楽ちん大好きな私の本領発揮ではないですか今回は!!

以前、歌舞伎関連の本のQ&Aコーナーで「何を着ていけばいいですか?」という質問に対して、着物かワンピースかスーツが無難。パンツはダメ!とかなんとか答えていたのを読んで、

まじで〜〜〜?どんだけマダムヤンやね~ん!

わたしパンツばっかりはいてるけど全然オッケーだお!

と思ったので、この件はちょっとモノ申しておきたかったのよ~。でも、ちょっと待ってごめんキャラ戻してくる・・・


確かにフォーマル界ではパンツは正式ではないイメージですが、それはあくまでフォーマル界のお話。実際に歌舞伎座に行ってみたらわかるけど、パンツはいてる人たくさんいますよ。

今はワイドパンツなど”女性らしいシルエットかつ足のラインが隠れるもの”があるから、それにしておけば間違いないですよ。ワイドパンツは膝周りにゆとりがあるので、座っていても楽です。

ちなみに私が穿いているのはストレッチパンツ。長時間座っていてもストレッチが効いているから楽ちんで~す♬

ワンピースやスカートならフレアースカートギャザースカートがおすすめ。丈は膝丈から下の長めのものがよいと思います。上品に見えるし、途中で足崩しても目立たないのでこれまた楽ちん。これがタイトミニなんかだったら、はだけるわ上がって来るわ、ストールで隠さないと落ち着かないこと必須な上に、ちょっとマダムヤンの視線が痛いかも。

トップスはブラウスセーター着て、寒ければカーディガンでも羽織っていれば上等じゃないでしょうか。ジャケットは着ても着なくてもいいと思いますよ。ノースリーブはかまわないけどカーデ羽織っとこ。昼間から腕を出すのはフォーマル的にNGだしね一応。まーそういう私が思いっきり細くもない腕出してますが。でも念のため羽織持って行くのがいいよ。

着物を着るなら小紋名古屋帯か洒落袋帯が無難。お太鼓結びにして座席に思いっきり寄りかかって観るのが疲れないコツです。半幅帯はやめた方がいいです。ちょっとTPO的にカジュアルだし、帯が崩れるのが気になって前のめりに座ることになるから疲れるよ。それに、前のめりの座り方は後ろの人が見えなくなるので禁止されてるのですよ。

NGアイテムは、

・デニム
・ショートパンツ
・スニーカー
・ビーチサンダル
・浴衣
・ウールの着物
・紬(OKなものもあり)
・下駄

です。でも、これは想像できるかな?

なーんて、私は2階席でショートパンツの人見たけどね。でも、私は責める気にはならないなあ。

ミュージカルもなんだけど、こういうジャンルのファンの中にはお給料を全てつぎ込んで何回も観に行っているのか、服装に極端に構わない人も中にいるから、それを思うとね。私なんかは1回我慢してお洋服買ったらいいのにと思うけど、それはその人なりの愛の形なのではないのでしょうか。

そんなかんじです。

わざわざ用意しなくても、手持ちのお洋服の中である程度気をつければいいと思いますよ。でも、あんまり変な格好して行って気後れして楽しめないのもつまらないじゃないですか?だから、ほどほどに守っておきましょう。ガチガチなのも楽しくないし。

でも、Q&Aのマダムヤンさんの、役者さんもいいものを見せたくて真剣勝負で来てるんだから、こちらもきちんとした服装で臨むのが礼儀。という意見も全くもってその通りなのです。今の観客はたるんどる!みんなもっとビシッとした服装で行こうぜ!!という彼女なりの歌舞伎愛のあらわれなのですよ。わかるよマダムヤン。

いやでもね、オシャレしてきてよかった~~~!と思ったことがありました。

最前列席で観るのを知らずにたまたまワンピース(写真のワンピースにカーディガン)を着てルンルン気分で行ったところ、海老蔵さんが私の目の前で正座して長いセリフを言うシーンがあったのです!!
いやー近かった近かった・・・友人と2人でドギマギしたわ。ヤダ、髪型変じゃないかしら?化粧は・・・とか 笑笑
まあだから、いつでもきちんとしているのが一番ですね。女の子だもん。

あっ、歌舞伎座に限らず劇場ならそうだと思うけど、座席のスペースの関係上、大きな荷物やかさばる上着はできるだけ避けた方がいいですよ。特に冬はコートとかね。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?