リケジョのニュースの天皇誕生日です〜💕

おはようございます。
晴天、です╰(*´︶`*)╯♡
天皇誕生日です。 ★退位の意向「耳傾けてくれ感謝」 天皇陛下きょう83歳
http://www.asahi.com/articles/DA3S12719387.html

気温18℃
湿度69%
南西5m

強い南西風と風波でサイズはあるものの波がまとまりなく割れてクローズ気味なポイントが目だつ🏄‍♀️ 湘南です。(^-^) 昨夜は暴風雨で電車も遅れ、
傘は折れ、
髪は逆立ち、
びしょ濡れの風神雷神のような形相で帰宅しました( ̄O ̄;) さて、
朝からホンワカ、
心が温まったのがこのニュース(^-^) 世界で活躍する
科学者・技術者を目指す高校生が
研究成果を競う
「第14回高校生科学技術チャレンジ(JSEC2016)。 まず、びっくりしたのが、
受験勉強で忙しい時期にもかかわらず、
思いがけない発想で、
面白い実験、研究に取り組み、
応募した高校生が、
なんと!全国121校から253研究もあったということ!

そして、リケジョの活躍!
文部科学大臣賞を受賞したのも、
長崎のアメンボ女子3人組。
「波紋なくしては成り立たない オオアメンボの食生活とプロポーズ」
という研究テーマを、
1年半かけて解明したという(^-^)v

中には、営業センスのある男子もいて、
大学や企業の研究者に
助言を仰ぐ自作の名刺には、
「プロペラの効率を上げる研究をしています」
という自己紹介の後、
「宇宙を目指しています」
と入れてアピール(^.^) 受賞者たちは、
来年5月に米ロサンゼルスで開かれる
インテル国際学生科学技術フェア(ISEF)に
日本代表として出場するという。

がんばれ!
日本の若きアメンボたち(^_−)−☆ 生物教室の片隅で
古い扇風機を使った研究で
世界の科学者たちを
あっといわせてきてね!

応援してます(*^o^*) ★とことん実験 第14回高校生科学技術チャレンジ
http://www.asahi.com/articles/DA3S12719262.html
#リケジョ大好き湘南ガール #湘南の海 #サーフィン #天皇誕生日 #生前退位 #第14回高校生科学技術チャレンジJSEC2016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?