見出し画像

400年後に評価されたい💙


おはようございます💜

気温0℃、湿度42%、北の風2m。
今朝も北よりの風がやや強く、波はヒザ~モモたまコシ下程度の湘南です。

さて。。。

自衛隊機が堕ち、下町ボブスレーがオリンピックにでられなくなり、核の小型化が進み(-。-;

なんとなく心がざわつく今日この頃σ(^_^;)

昨夜、たまっていた録画の中に、ハッとするものがありました。

NHK
プロフェッショナル「仕事の流儀」。

世界遺産・日光東照宮の「美」を支える塗師・佐藤則武さん。

驚いたのは、観光客の目に触れるところよりも、建物の土台となる部分の塗りに悪戦苦闘しながらも、妥協しないその姿。

「楽な方法を選んでしまったら土台から崩れてしまう」

「400年後のひとに伝わる仕事がしたい」

その眼差しのまっすぐさ、迷いのなさ。仕事する人の美しさを、久しぶりに見た想いです。

いま評価されたい、カッコいい仕事がしたい、と思いがちな自分の「ちっちゃさ」を思い知った瞬間(^◇^;)

佐藤さんのように、まっすぐに仕事に向かいたいと思う火曜日💕

さぁ、がんばっていきっましょい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

#いい仕事がしたいと心底思う湘南ガール
#サーファー
#サーフィン
#湘南ガール
#湘南
#鎌倉
#学ぶ気やる気を育てる技術
#インストラクショナルデザイナー
#江ノ電
#渚
#日光東照宮
#NHK
#プロフェッショナル
#仕事の流儀
#佐藤則武さん
#塗師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?