嵐のあとの静けさ

After a storm comes a calm.
嵐のあとの静かな渚です。

夜のあとには朝がくる。
冬のあとには春がくる。
嵐のあとには光輝く世界がくる。
罪のあとには許しがくる。
敗北のあとにはチャンスがくる。
(ロバート・シュラー )

その言葉通り、
穏やかで眩しい海が広がっています。

そこで今朝のアダム・グラント。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
人の心を開くもっともよい方法は、
彼らと意見を闘わすことではありません。
まず、人の話にじっくり耳を傾けることです。

ちゃんと聴いてくれると感じることができれば、
人は相手に対して身構えることをやめて、
自分自身を素直にふりかえるようになります。

生産的な意見の交換は、
相手を説得することではなく、
相手に対するバイアスのない
素直な好奇心から始まるのです。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ですよね〜。

勘違いリーダーは自身の考えに酔いしれ、
なんとか相手にもウンと言わせようと押しつけますが、
勘の良いリーダーは相手の考えを受けとめ、
まずは自分からウンウンと身をのりだして興味を示します。

リーダーのあり方次第で、
組織の風通しは大きく変わりますよね。

さぁ、嵐のあとの水曜日。
後半戦に向けて、がんばっていきまっしょいヽ(´▽`)/

#アダムグラント #江ノ島 #海 #インストラクショナルデザイナーよしりんの海街日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?