見出し画像

第26回 ほんのちょっとの大胆さが道を拓く

人に迷惑をかけてはいけません。自分のことは自分でしなさい。
こんな風に言われて育って、なるべく人に迷惑をかけないように、できる限り他の人の力は借りずに自分で頑張るという方は多いのかなと思います。
素敵なことです。自立したオトナな香りがします。
でも、自己完結しすぎていると、自分の世界を広げて成長していく、新たなチャンスをつかんでいく、ということが時に難しくなるかもしれないよ、という今回のお話です。
 
わたしは、とある大学における少人数のゼミ講義を担当しているのですが、ある日、授業終了後に学生さんから声をかけられました。「あの・・・志望企業の選び方で悩んでいるのですが、、、相談に乗っていただくことはできますか?」。わたしのそのゼミ講義では、自己理解や仕事観の醸成など、就職活動に向かう準備的なことをメインで扱っており、志望先をどう選べばよいかなどのようないわゆる「就活実践」については教えていません。普通なら、授業とは直接関係ないことを聞いていいものだろうか、と躊躇もあるかもしれませんが、その学生さんは思い切ってわたしのところに質問に来てくれました。わたしの答えはもちろんYES!です。本人の話を聞きながら、どういうところを選んでいけばいいか、などいろいろ相談に乗り、少しはお役に立てたのではないかなと思います。
そして、思いました。そうだよな~。この、「一歩踏みこむ大胆さ」が大事なんだよな!と。
相手にとってちょっと負担になるかもしれないし、迷惑かもしれない。でも、自分としてはこういうことを成し遂げたい、だったら、ちょっと相談して、頼ってみようかな、無理と言われれば、そのときはお礼をいって潔くあきらればいい。そういう気概が、時に大事なんだと思います。

そういえば、わたしも昔ありました。ビール会社で新商品開発をしていたとき。自分なりにいろいろなビールの探究がしたくて、当時様々な場所にでき始めていた地ビールのブルワリーを一人で訪れては、試飲をしたり、醸造方法について学んでいました。いろいろなビールを飲めるのはもちろん楽しかったのですが、一人で行ったところで、「うーん、おいしい」「これは、面白いかも」などと脳内感想会をするのが関の山で、「で、この先どうすればいいのだ・・・?」となっていました。誰かと一緒に来て、感想を共有したり、ブレストして、もっともっとアイデアを広げたり形にしていきたい、でもそれは一人ではできない・・・!そこで、思い切って先輩に、一緒に行っていただけませんか?とお願いしてみることにしました。地ビールのブルワリーは大抵、オフィスから離れた郊外にあるので、疲れた仕事の後にお誘いするのもどうなんだろう・・・、大丈夫だろうか、、、と心配しつつも、断られてもともとと思って勇気をもってお願いをしました。すると、先輩方は、意外にも皆さん快諾してくださり、その後、いろいろなブルワリーを、先輩方と訪れることとなりました。訪れた先では、ビールの感想を共有したり、オフィスの中では言えないようなちょっとふざけたアイデアを披露し合って、でもそこから思わぬ新商品のネタが浮上したり、時に先輩の昔の苦労話や失敗談を聞かせていただいて、大いに勇気づけられ、失敗したとしても自分なりに頑張ろう、そう思って仕事にまい進していくことができました。


思うに、人は、困っている人がいたら助けたいと思う反面、自分から助けにいくと「おせっかいになってしまうかな?」「逆に迷惑かな?」と、どうしてもためらってしまうのだと思います。特に今のご時世、「アドバイスするとうっとおしがられるかな」とか、「女性に声をかけたらセクハラに思われるかな」とか、いろいろ考えるべき要素が多すぎて、進んで手を差し伸べていくことにハードルが高くなっています。だからこそ、相手から「助けてください」「教えてください」と言われると、大抵の方は喜んで助けたりアドバイスをしてくれるのだと思います。
もし、どうしても都合がつかない、とか、それはできない、そんなことを言われたとしても、そのときはそのとき。ありがとうございました、お手数をおかけいたしました、とお礼を言って、また次に進んでいけばいいのです。そこの節度をもてば、ちょっとした大胆さは、あなたのこれからの道を拓いていく大きな味方となります。
 
相手の立場を思いやる、なるべく迷惑をかけない、その気遣い、
まずは自分で考え行動し、なるべく自分でやりきる、その姿勢、どちらも大切です。
でも、あまりにも自己完結しすぎると、新たな世界が広がりません。時に、図々しくも他の人の手も借りながら、新たな世界を拓き、成長していきましょう。
 

****
★『自分の「強み」を知って ワーク・エンゲージメントを高めよう!』
Zoomセミナーご案内(11/11金10:00-12:00)★

「ストレングスファインダー®」というアセスメント結果をもとに、あなたの「強み」をひも解き、ワークエンゲージメントを高めます。

◆2022年11月11日(金)10:00-12:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20221111/
※Zoomにて。受講料3,300円。


★『あなたの可能性を広げ、ワークエンゲージメントを高める
「ライフ・キャリアビジョン」の描き方』
Zoomセミナーご案内(11/18金14:00-16:30)★

あなたの心の奥底にある願いをひも解きながら、一緒にライフ・キャリアビジョンを描いてみませんか?


◆2022年11月18日(金)14:00-16:30
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20221118/
※Zoomにて。受講料3,300円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?