見出し画像

アジア杯決勝、日本が勝つしかない理由


あと数時間で、日本対カタールのアジア杯決勝が始まりますね。今、サッカー日本代表は、下に書いた通り(元はツイートです)面白い立場にいます。

1. サウジ・UAEなどのスンニ派主導連合の敵、イランを日本が準決勝で滅多打ち。
2. スンニ多数にも関わらず、サウジ・UAEなどと対立し、彼らの敵、イランとも有効的なカタールと日本が決勝を戦う。
つまり、今、日本はスンニ派のヒーローに!


ところが、日本はカタールと近いとも見られている。

1. ヤスダ人質ジュンペイ氏の解放に尽力したカタール
2. 次のW杯のため試合場、交通機関などの大型案件を日本企業が受注。カタールW杯の成功の鍵は日本!

つまり、

A. 日本が優勝すると、

a. スンニ連合 ⇨ 大喜び。
b. カタール連合 ⇨ まあ、ええわ。
結果、中東和平に貢献。

B. 日本が負けると、

a. スンニ連合 ⇨ 発狂。
b. カタール連合 ⇨ いきり発作爆発。
結果、戦争勃発。



日本、勝つしかないやん!

* * *

元ツイは以下の通り。


もし記事が気に入ったら、サポートもよろしくお願いします! よしログ