術後4日目〜14日目と退院後

術後4日目
朝回診きて傷の消毒して、今日バールン抜けたら抜くねと言われ、抗生剤の点滴はまだ卒業ではなかった朝と晩に点滴だった。午前中バールン抜く予定がふらついたので抜かず、午後にもう一度挑戦してふらつきなくバールン卒業出来ました。ただ車イスで移動はOKの許可が出て、やっと図書室行けると思って嬉しかったのと、術後5日目に知り合いがきてお見舞いに来てくれた。色々お話して終わってから夕方超音波検査して術後は順調で2、3日で抜糸出来るとの事で嬉しかった。病室戻って夕飯お粥.…苦戦するんだよねまた全部食べれず、これは無理に食べるしかないのかな〜術後6日目の夕方科目の先生がきてまた図書室で勉強しました。記憶上曖昧ですが、その後病室戻って明日午後病室移動しますとの事が悲しくて泣いてしまった。(今考えると恥ずかしい)手術後7日目で抜糸が始まってチョキチョキして糸とって、その後入浴介助してさっぱりして午後に病室移動してそれから歩く練習が始まった。まずは手すりを使ってゆっくり歩いて、は休んでその後車イスって感じでまだ練習が必要だった。
部屋移動してからはお粥を全部食べ切る挑戦が始まったが…ダメで8日目でお粥全部食べきれて嬉しかった。術後9日目で朝ご飯が普通のご飯になって良かったですが、若干残してしまう💦片手で手すり使いながら歩けるようになって車イスも卒業して後は手すり無しで歩ければいいんだけどそうもいかず10日目朝回診で抜糸後の傷を診て消毒塗られました。ガーゼはられて終わって後4日で退院出来ることになった。ギリギリ資格の試験には間にあう事になったので何とか勉強しました。11日目にやっと手すりから離しても普通に歩ける事になって、図書室で借りて本を読んだりして、過ごせました。手術後13日目、明日の退院後の説明と術後の診察の日程で午前中専門学校午後病院が週2回続く事になる事を言われました。
退院日に両親がきて退院の荷物と入院費払って帰宅後2階に行ってベッドで寝て次の日は大事をとって休んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?