見出し画像

就職活動という活動

こんにちは
先日から、何か動きたくなってきて就職活動をすることにしました。活動をするにあたり、意識したことを書いてみようと思います。

興味のあることやりたいこと

ここ数ヶ月、自分のやりたいことはなんだろうと自分に問いかけるようになりました。

今までは、できることをやる。やったことがないけれど興味があることでもやったことがないから無理だろうと諦めることに慣れている自分がありました。

学ぶをしても上がいると、あきらめていました。時代が変わってきて学ぼうとさえすれば、情報が出てくる時代になりました。

学習するためにお金をかけてもいいし、YouTubeやSNSをみて独学で勉強してもいいと選択肢があります。

デザインのことに興味が出てきて、YouTubeで見ていました。半年ほどした時に、基礎を学ぼうとオンライン講座を申し込みました。

やってみて、面白みがでてきたら仕事にしたくなりました。
ですが、どうすればいいのか。ランサーズやココナラとエントリーしても、今ひとつ響くことがありませんでした。

そこで、就職活動をしてみようと思いました。

雇用形態はきにしない

50歳になった私。氷河期世代です。
正社員の経験はありません。

いろいろ経験もしてきました。人生の後半はどんな人生にしたいのかを考えました。

子供も成人して手を離れました。あと必要なものはなんだろうと考えた時に、やれることよりもやってみたいことに目を向けようと思いました。

雇用形態を気にした時にには、選択範囲が狭くなるのでとにかくエントリーしてみようと思いました。


今後の動き

先日、求人情報サイトからエントリーしました。
履歴書を送付するか、メールにてとのことでした。

履歴書を作成するのは、10年ぶりです。
過去のお仕事やらを思い出すのが大変でした。

ですが、やれることはやってみようと思います。
どんなふうになるかも楽しんでみようと思います。

動くことで、脳も活性化していくとも思います。
イレギュラーな活動を嫌がる脳やら意識がありますが、慣らしていくには動くことです。

どんどん、社会と繋がっていこうと思います。

終わりに

ブログを書くことも不慣れなところから始まりました。
ですが、3ヶ月もかけるようになってきました。

就職活動も同じだと思います。どんなご縁がつながるかを楽しんでみようと思います。

どんな活動も始まりには馬力が入ります。ですが、歯車が回りだすと軽やかに動いていくように思います。

やりたいことはなんだろう。好奇心のアンテナを立てていこうと思います。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?