見出し画像

『陰謀論』を読んでみた🙂🌱感想


いわゆる『陰謀論』といわれるものは、
どの程度が妄想で何が実際にあり得ることなのか興味があって、こちら読んでみました🙂

結論として、けっこう真面目に面白い内容だった(それはそう思わないなということもありました)

人間社会の事だから色んな人の野望、思想、策略や陰謀が歴史の中にあっただろうと思う。お金は人を動かす原動力だから。

はあ、結局お金って何ですか💸
って言われてなんて答えます?いまや仮想通貨なんてもので物が買える時代です

おそらくこれからの時代は良識と調和、自然と環境を重んじる新しい時代になると私は感じているけど、ここまでの数百年の人類は、貨幣と暴力と強欲と無知に支配された不公平で血みどろの歴史だった📚

『奪い合うと足りないが分け合うと足りる』

それを真実たらしめる為に出来ることは。

これから地球が人口100億になる時、私達はどのように暮らしているのか、その先の人類の生き方はどんなものになるのか気になっていて、次に読みたい本をポチりました
(↓2冊)



人口100億の地球で、まだ私たちは奪い合い殺しあうのか?平和、調和はどうすれば実現するのか
資源、領土、統制、生態系全体、環境問題...
2050年頃の人口100億突破のころを境に、人口は減少に転じ、二度と増加に転じることはないと論じている人もいるのだとか。

自分のことだけ考えるゲームは、プレイしても面白くない
右から左と数字を動かして富を得るだけの仕事は、価値がない

野菜を作り、物を作り、技術を伝え、命を育み、教育し、世界を作り出す仕事こそに、価値がある

生き方を考え、ビジョンを持って、気分晴れやかに生きていきたい
じゃなきゃ、生きることが辛くなると思いませんか

そして私の中には不思議といつも、自由でありたいという渇望があるんですよね。
(これは何だろう)

#yoshimibooks
#本
#陰謀論
#本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?