見出し画像

展示会に足を運んでいますか?

本日、FOODEX JAPAN 2019(第44回国際食品・飲料展)に行ってまいりました。FOODEX JAPANは、アジア最大級の食品・飲料専門展示会で商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けのビジネストレードショーです。

本日は目的があり女三人で行ったのですが、予想以上にいい商談ができて本当にラッキーな1日でした。しかし何度行っても展示会場は色々な方たちの創意工夫がうかがわれ、あちこちに刺激的なものが並んでいるので、休まず歩き続けてしまいます。
昔は義烏に行って何日も歩いても、なんてことなかったのですが、やはり歳には勝てません(笑)今日はもう足が棒です。

皆さんは、展示会に足を運んでいますか?

私の展示会に行く目的は
目的の商品、サービスを見つける
自社に関連する新しい技術を探す
自社が企画中の製品と類似品がないかどうか確認
トレンドを見極めに行く
興味のある企業様とのコネクションを作る。
など色々です

展示会は様々な専門業者様に、色々な質問や意見交換ができるまたとない機会です。説明を聞くことにより、新たなアイデアが生まれる事も、出展企業様の姿勢からモノづくりに対しての新たな刺激をいただくことも多いので、事業に関連のある展示会にはなるべく足を運ぶようにしています。

遠方でなかなか行けないところにある日本の企業様や海外の企業様が一同に介して、自社の展示ゾーンを構築し、商品をご提案頂ける環境。
そこに行けば、業界に関わる方々と接点を持つ機会を得ることができるなんて夢のようではありませんか!

特に海外企業様に関しては色々な商品情報を得ることも、商談の機会もなかなか直接接点が持ちにくいので、展示会を活用することをオススメします。
海外から日本の展示会費用を惜しまず出展するという事は、その企業様が力を入れて日本のマーケットに商品やサービスを供給したいと思っているという事なので、友好的な商談ができます。
こちらの希望も色々受け入れてもらいやすいという事です。

普段あまり展示会には足を運ばないという方もいらっしゃるかもしれませんが、予想していない企業様との出会いや、新しい商品やサービスの発見、様々な刺激を頂けますのでぜひ積極的に機会をつくっておでかけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?