よもぎを摘んでよもぎ白玉🍃

画像1 よもぎを摘んでよもぎの白玉(黒糖きな粉まぶし)作った〜
画像2 作り方は本当カンタン!!①よもぎの柔らかい新芽を摘んできて沸騰するまで茹でてすぐ水にあげ、包丁で細かく刻み②白玉粉一袋の半分より多め(一袋150gだったから、およそ80〜90gぐらいかな〜)の白玉粉とカップ1/4ちょいの水を全て混ぜてこねて、耳たぶぐらいの柔らかいかたまりにしたら、小さく分けてぐるぐるっと練って丸く整形し、真ん中を押してへこます。③沸騰した湯に入れると最初沈む…茹で上がると浮いてくるので、浮いてきたら水を入れたボウルに受けて浸す(写真)
画像3 ジャーン!!完成〜!!薄翠色だけど、このカタチってこう並べると赤血球っぽいのよね(スマン🤭)
画像4 今回は、頂き物🙏の古宇利島のオーガニックな黒砂糖を潰したものと、私の定番ココナッツシュガー(ココナッツ好きでございます)と海塩ときな粉をまぜまぜしてこれにまぶすことにしました〜。
画像5 カンタンだし、白玉粉ってさっと流せるから片付けも楽だし、なによりめっさ美味しいです。試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?