見出し画像

《手紙》4年前の自分へ

今この記事を書いているのは2019年5月31日20時頃

俺は今、ニートしている。

どう思う? 情けなく思うか?

この4年間に何があったのか、そして今どうしているのかを少しだけ書き記したいと思う。

4年前、大学を卒業して新卒で東京のとある企業に入社した。

紆余曲折あったが今の職場に就職するとことに決めたよな?

就職活動お疲れ様。

今お前は不安や期待、様々な感情を胸にキラキラとした未来を想像していると思う。

新社会人、初めての一人暮らし、初めての土地(東京)

目の前には新しいことが沢山ある。ワクワクしているだろ?

それでいい。

お前はこれから本当に色々な経験をすることになる。

社会に出るという厳しさを知り、ソリの合わない上司にも出会う。

聞かされていた業務以外の仕事が降ってきたり、理不尽な目にも合う。

仕事が上手くいかない時期も続き、家に帰って来ては寝るだけの日々もあるだろう。

社会人生活は思っているよりは過酷だぞ。お金を稼ぐ、お金を頂くということは簡単なことではない。お金は労働の対価ではなく、「価値」の対価なんだ。

自分の仕事に対して給料に見合う「価値」を見出せているかどうか。

良く考えないといけない。

そして時間は「有限」だ。

一日は24時間、地球で生きている限り皆平等に与えられている制限時間だ。

仕事、趣味、勉強、 何かに時間を使いたければ何かの時間を削らなけらばならない。

時間を浪費するなよ。

がっかりするな。辛いことばかりではない。

かけがえのない同期を得て、信頼できる上司にも出会い、仕事への取り組み方や、価値観を覆される経験もする。生き方についても考えさせられる。

自分で稼いだお金だ、自由に使える。旅行にもいける。時には贅沢もできる。今までしていなかった親孝行もしてやれる。

今まで育ててくれた両親に感謝するいい機会にもなるだろう。

あと、友達は大事にしろよ。辛いときには助けてくれる。俺はかなり救われてきた。

そうそう、初めての彼女もできるぞ!

おめでとう(笑)


さて、お前はそこで4年間務めた後、会社を退職することになる。

理由はいくつかあるが、ネガティブな理由ではない。攻めの退職だ。自分の将来を考えて出した結論なんだ。

勘違いしないでほしい。

会社を辞める=「失敗」ではない。

俺は今ニートだが、転職するために日々勉強をしている。今までなかなか取れなかった纏まった時間、自分の時間を手に入れる為に退職を選んだ。

まだ輝きを失ってはいない。来月にでも再就職しているだろう。


今回俺が柄にもなくこういった記事を書いている理由は、お前に感謝を伝えたかったからだ。

お前は4年間本当によく頑張った。お前の頑張りがあったおかげで俺は円満に退職することができた。とても残念がってくれる先輩や後輩もいる。うちに来ないか?と言ってくれている企業もある。

お前は日々全力で生きた。真面目に仕事に取り組んだ。失敗をしたこともあったし、クレームを出し怒られたこともあった。凹みいじけて一日寝て過ごす休日もあった。

だが、お前は立ち上がり前を向いて進み続けた。

お前が積み重ねた上に俺はいる。

ありがとう。


人生に正解はない。

自分が決断を下し進み続けた「軌跡」が人生だ!

4年後、自分がニートをしていることが想像できただろうか?

元号が「平成」から「令和」に代わることが想像できただろうか?

未来を変えることはできないが、自分の行動を変えることはできる。

思い通りにいかないこともあるが、決断を下すのはいつも自分だ。

自分の人生に責任をもって。

自分に自信を持って、愚直に前に進め。


新社会人の皆様へ。

社会に出て約2ヵ月いかがお過ごしでしょうか?

順風満帆な人もいれば、想像と違う生活をしている人もいるでしょう。

僕は正直、入社する企業を間違えたと思いました。

ですが、企業は間違っていません。

間違えたのは自分の選択です。

そこでどう立て直すのかが大切になってきます。

僕の場合は、
・失敗から学べることはある(反面教師)。
・社会を良く知らないのだから見切りをつけるのはまだ早い(謙虚な姿勢)。
・今の自分ができることは何だろう(トライ&エラー)。

そういう風に考えながら日々仕事に向き合いました。

「今」の連続が未来に繋がります。

胸を張って未来の自分にバトンタッチできるように。

日々前進し続けてください。

応援しています。


自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407