見出し画像

TikTokとYouTubeを始めたきっかけの話


2021年4月中旬、不意に投稿した祖母の動画。

バズりたい
人気になりたい
たくさんの人に見て欲しい

全くそんな思いは無く、なんとなく投稿しました。


現在2021年7月上旬、

フォロワーさんは有難いことにどんどん増えて、

14万人に到達しました。

TikTokを始めたきっかけ


まずは、動画を作ろうと思った話から。

数年前から祖父母をスマホで撮影するのが、なんとなく習慣として身に付いていました。

それを言うと、
「なぜ?撮ろう思ったきっかけは?」とよく聞かれます。


なぜだろう?

自分でもよく分からず、考えてみました。


・人はずっと元気なわけじゃない
・いつまでも会えるわけじゃない
・「今」を大切にしたい

そんな想いも無意識のうちにあったような気がします。


気付けば手元にスマホがあり、
「とりあえず撮影する」のが当たり前の世代というのもあると思います。


祖父の他界をきっかけに色々なことを感じたのも大きく関係しています。


お葬式のとき、ふと父が言いました。

「俺、結局親父と晩酌を一度も出来なかった。

親父のこと、何も知らない。

ずっと一緒にいたはずなのに、何も知らない。」


我が家のことは今回は深くは触れませんが、
祖父母と父の関係はずっと見てきましたが

仲が良いとか悪いとかじゃなくて
なんとなくそれぞれの毎日が過ぎてしまったような印象です。

「別に今日じゃなくてもいいや」

「いつでも話せるんだから」

そんな思いがお互いあったのかな、と思います。


孫には沢山お喋りしてくれる祖父母。

なんとなく照れくさくて息子に言えない話でも、孫のわたしには楽しそうに何度も何度も会うたびに聞かせてくれます。

祖父が他界して「ひとりになった」と言う祖母。

お喋りが大好きな祖母。

わたしのことが1番大好きだと言ってくれる祖母。

もちろん息子(私の父)のことも大好きな祖母。


そんな祖母の元気な姿を残したい。

そんな思いもあり、祖父他界後は更に祖母を沢山撮影するようになりました。


沢山の祖母の写真や動画がスマホに残っています。

動画編集がもともと好きで
祖母の動画を少し編集したら、家族が笑ってくれました。

それが嬉しくて、なんとなくTikTokへ投稿したのが始まりです。

今では気付けば沢山の方が見てくださっているけど、わたしの気持ちは特に変わりません。

ただ「わたしと祖母の記録」を残してるだけ。

ここまでがTikTokを始めた流れのお話です。

▶︎TikTokはこちら
https://vt.tiktok.com/ZSJxWT2CY/


YouTubeを始めたきっかけ


画像1


次にYouTubeを始めた話。

TikTokへの投稿を始めて初期の段階から
YouTubeをすすめてくださる方は沢山いらっしゃいました。

有り難いと思いつつも、しばらくは自信がありませんでした。

・1分だから今まで見てくれたかもしれないけど、長い時間になったら誰が見てくれるんだろう?

・そもそも誰かのために作ってないので、人にすすめられて始めるものなのだろうか?

・物理的にYouTubeの編集や運営をする余裕が自分にあるだろうか?


などなど、色々と考えながら数ヶ月が経ちました。


そんな足踏み状態のわたしがYouTubeを始める背中を押してくれたのは、フォロワーさんの声でした。

自分のために始めたTikTokでしたが、沢山の方の声に支えられていることに気付きました。

「一日の疲れが癒えました」
「亡くなった祖母(母)を思い出し嬉しくなりました」
「腹筋割れるくらいに笑いました」
「毎日の楽しみです」
「自分も家族を大切にしようと思いました」
「見ているといつも笑顔になれます」
「次も楽しみです」

そんな声が毎日沢山届き、それがとっても嬉しくて、
次も楽しんで見てくれる人がいたらいいな!と思うようになりました。

毎日数百件届くコメントやメッセージは全部目を通しています。

99.99%は温かいコメントばかりです。

本当に有り難いことです。

そこで、あるコメントが増えてきたことに気付きました。

「TikTokでは短すぎる!!」
「もっと長く見たいからYouTubeを始めてほしい!」


ちょうどその頃のわたしも、表現したいことがTikTokでは尺が足りないことを悩んでいました。

これはもう始めるタイミングだ!と思い、

思い切ってYouTubeを始めました。

1本目の動画を投稿して、

2週間弱でチャンネル登録者は7000人を超えました。

ただ毎日草むしりをしている祖母と
大した取り柄もないただのわたしが、
ここまでの方の目に留まるとは
数ヶ月前まで全く予想していませんでした。


今後どんな未来が待っているか分かりませんが、

以前と変わらずマイペースに
今できることをコツコツと。

楽しみながら進んでいければと思います。


以上、今の思いを書いてみました。

いつもありがとうございます。

yoshino

▶︎TikTok
メイン更新
https://vt.tiktok.com/ZSJxWT2CY/
▶︎YouTube
【祖母と孫ちゃんねる】
https://youtube.com/channel/UCW-8fhiB-bFLt_TH-t11v_w
▶︎Instagram
祖母の過去の写真
https://instagram.com/yoshino.grandma?utm_medium=copy_link
▶︎Twitter
孫のつぶやき
https://twitter.com/yoshino_grandma
▶︎fansfer
お手紙などこちらから送っていただけます
https://fansfer.p-dlt.com/IqdQ7qveRrb9titO5HbqPAjbLJ83

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?