見出し画像

主役はわたしではなく、祖母

TikTok、 Instagram、YouTubeで祖母のことを発信しているyoshinoです。

それぞれのフォロワーさんや登録者さんが日々増えています。

現在2021年10月9日ですが、

TikTokフォロワー数 18万人
Instagramフォロワー数 1万4千人
YouTubeチャンネル登録者数 1万7千人

となりました。

いつもありがとうございます。


日々色々な発信をすることで、
毎日様々な視点の気づきがあります。

そのひとつとして

「このアカウントの主役は祖母」

ということを再認識できたので書いてみます。


自身の誕生日が近くなり、祖母に
「たまにはわたしの誕生日を祝ってよ」と言ってみました。

※詳細はこちらの動画(53分ごろ)
https://youtu.be/wGZT_vBAd6Q

祖母の手作り料理を希望しましたが、
その後、近くのお店でお赤飯を注文してくれることになりました。


手作り料理の希望は叶いませんでしたが、
祖母がわたしの誕生日に何かしてくれるのは
わたしの記憶の中では”1歳以来”のことです。


せっかくお赤飯を用意してくれるなら
他にわたしが用意して
食卓を少し華やかにたほうがいいのかなと思いました。


そうなると…ケーキも必要になるのかなと思いますが
この歳になって
「〇〇ちゃんお誕生日おめでとう!」と書いてもらうケーキを
自分で用意するのは違和感があって。笑


Instagramのストーリーズで
いつも見てくださる皆様に
なんとなく意見を求めました。

『祖母とお赤飯を食べるなら
ケーキは自分で用意したほうがいいのかなぁ』


⬇︎⬇︎その回答は以下の通りです。⬇︎⬇︎


「ぜひ!一緒にケーキをいただく動画をアップしてください!」

おばあちゃんの好きなケーキを選んでください!」

「ケーキがあればおばあちゃんが喜びます!」

おばあちゃんが食べたいものが一番です!」

おばあちゃんに催促しないで自分で用意してください!」

「わたしならおばあちゃんのためにケーキを用意します!」

「お赤飯のお礼として、感謝の気持ちをこめておばあちゃんにケーキを!」

おばあちゃんに気を遣わせないように用意してください!」

おばあちゃんが好きな和菓子にしてください!」

おばあちゃんが美味しそうにケーキを食べてるところを見たいです!」

おばあちゃんのためにもぜひ手作りで!」

おばあちゃんのためにイチオシのケーキを!」

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎          

このような「おばあちゃんのために」という意見が
8割以上を占めていました。

正直、この言葉たちを見たときびっくりしました。


「孫の誕生日って
祖母のためにケーキを用意する日でしたっけ…?」
と。


少し考えてみたら、これは当たり前の言葉だと気づきました。

わたしのアカウントでは今のところ
顔を出しているのは祖母だけです。


発信しているのは孫のわたしですが、
「祖母がメイン」のアカウントなのです。


孫の誕生日だろうとなんだろうと
「祖母が主役」のアカウントなのだとよく理解できました。


どんな日だろうと
「祖母が主役」のアカウントである以上、
わたしは祖母の引き立て役です。


思い返してみると、
毎日いただくDMやコメントも
大半は祖母を気遣ったり祖母宛のものです。


ここまで約半年間も祖母について
毎日のように発信しているわたしですが、
もともとこれが本当にやりたい活動だったかというと
少し違ったりもします。

そのため、ふとした時に
「あれ?なんでわたし毎日祖母の発信してるんだっけ?」
と思うことがあります。笑


そんなわたしが活動を続けられるのは
いつもみてくださる皆様の言葉です。


「いつも楽しみにしています」
「更新されていると、とても嬉しい気持ちになります」
「ぜひこれからも続けください!」


このような言葉が届くたびに
今のわたしにできることを頑張ろうと思います。


わたしも人間なのでついつい
「わたしはね」と自分のことも見て欲しくなったりしますが、
それはこのnoteなどの場だけにしようと思います。笑


活動を続ければ続けるほど皆様の言葉から
”アカウントの軸”を気づかせていただいています。

いつも本当にありがとうございます。




お赤飯と一緒に食べるものは決まりました。


ケーキではありませんが、
少し前から「一緒に食べたい」と思っていたものがあるので
祖母が注文してくれたお赤飯と一緒に
楽しみたいと思います。


もともと自身の誕生日を
盛大に祝って欲しいタイプではないので
いつも通りの日常として過ごそうと思います。


欲を言えば自分の誕生日くらい
自分の家でのんびり過ごしたい気持ちもありますが、
いつも通り祖母の買い物や用事などで
バタバタして終わることになりそうです。笑


yoshino

▶︎TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSJxWT2CY/
▶︎YouTube【祖母と孫ちゃんねる】
https://youtube.com/channel/UCW-8fhiB-bFLt_TH-t11v_w
▶︎Instagram
https://instagram.com/yoshino.grandma?utm_medium=copy_link
▶︎Twitter
https://twitter.com/yoshino_grandma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?