見出し画像

孫ラジオ 第1回 が終わってみて


2021年7月10日土曜日 14時から

【孫ラジオ】と名付けてTikTokライブを行いました。


孫ラジオ 第1回 でわたしが一番伝えたかったことは

「孫ラジオ」を始めたきっかけの話です。

その話と皆さんから頂いたコメントの一部、

全体のわたしの感想をこのnoteに書いてみます。


1. ラジオを始めようと思ったのは


有難いことに

気づけばたくさんのかたが見てくださっていて

TikTokのフォロワーさんが15万人に近づいています。


そこで最近感じていたのは

動画内で伝わりきらない部分があるということです。

▶︎TikTok
メイン更新
https://vt.tiktok.com/ZSJxWT2CY/
▶︎YouTube
【祖母と孫ちゃんねる】
https://youtube.com/channel/UCW-8fhiB-bFLt_TH-t11v_w


新規の方が増えれば増えるほどに

とても喜ばしいことである反面、

以前の動画で伝えていたことだとしても

全員が見てくれるはずもなく

「どうして〇〇なの?」という疑問のコメントも

どんどん増えている印象です。


コメントで返信できる時はしていますが

コメントだと数十文字が限界なので伝わりきらなかったり、

全員にもれなく返信することが難しい時があります。


そこで有難いことに

「全部の動画を見て理解しよう!」という方も

もちろんいらっしゃるのですが

100本以上もある動画をスクロールして見てもらうのは

非常に根気の要る作業だと思います。


そんな皆さんのモヤモヤを少しでも解消できる場が欲しくて

このnoteも始めましたが、

並行して【孫ラジオ】と称したTikTokライブも始めてみました。


自分の言葉、自分の声で、

解説をする機会にできればと思います。


「ラジオ」と言いながら第1回では

上記に書いたような「ラジオの意味」をお伝えしたのみで

皆さんのコメントを約2時間読み続けて時間が過ぎてしまいました。笑

(初回なので、これはこれで楽しかったです!わたしは。笑)


今後の予定としては以下の流れでラジオを進めていくつもりです。


1. 挨拶(ラジオの簡単な説明含む)(2〜3分)
2. 事前に決めたテーマついての話(5〜30分)
3. 皆さんからのコメントをピックアップして読む(15分〜)


2. 事前に決めたテーマついての話」については

事前に皆さんから内容を募集する回も予定しています。

その時のテーマ次第で大きく時間配分が変わると思います。


ラジオ内でお手紙を読む感覚で

紹介OKを頂いたDMを読みたいな、とも思っています。


そのご案内は随時TwitterやInstagramでしますので

その際はご協力いただけると嬉しいです。


長々と書きましたが、ラジオをする目的は

「皆さんがもっと動画を楽しんでいただけるように解説をする」ということです。

そのため、たくさんコメントをいただけたら嬉しいです!!



2. 今回皆さんから頂いたコメントとわたしからの返答


一部ではありますが、ラジオ内で読ませていただいたコメントとわたしの返答をご紹介します。

(一部と言いながら長いです。笑)


・足マッサージのやつ人魚🧜‍♀️みたくなってて声出してわらってしまった私でーす

➡︎You Tubeを見てくださってありがとうございます!皆さんに言われて、そうだな〜と思いました!笑


・田舎のおばあちゃん思い出します😊

➡︎ありがとうございます!


・おばあちゃんをライブに出してください!

➡︎そのような声はたくさん頂いていたので、何度も家族間で相談を重ねました。様々な要因から「祖母は生配信向きではない」と言う結論に至りました。

一番の要因は祖母が『自己紹介をする癖』があることです。わたしがいくら祖母を守ろうと公開してこなかった情報も、ライブに出た瞬間に何を発言するか全く予想できません。祖母を守ためにもご理解いただければ幸いです。


・声のトーン、話し方、ホントほのぼのします😊

➡︎ありがとうございます!そのようなコメントがたくさんで嬉しいです!


・コロナで帰省できなくて祖母に会えてないので、投稿見て癒されてます♡

➡︎お役に立てて嬉しいです!


・編集楽しいですよね🥰胃胃胃......💕YO YO💕

➡︎動画内に出てくる「胃」「Yo!」はファンの方が多い印象のため、レギュラー化しています!笑


・おばぁちゃん人気YouTuberになってほしい💕💕💕

➡︎ありがとうございます!どこまで行けるか分かりませんが、頑張ります!


・yoshinoさんのお仕事はテレビ番組の編集ですか?ってくらい動画の編集が楽しくて上手!

➡︎編集は頑張っているので、褒めていただけてとても嬉しいです。


・おばあちゃんから凄く大切なことを学ばさせてもらってます。おばあちゃんのおかげで自分もありがとうの言葉をたくさん言うようになりました。

➡︎ありがとうございます。素敵です!!


・初めておばあちゃんを見た時、話し方が心に響き直ぐにフォローしました。

➡︎ありがとうざいます!嬉しいです!!


・毎日の動画が楽しみになってます❤️

➡︎とっても嬉しいです!!


・編集が笑えていつも見たくなる🤣嫌なこと忘れさせてくれます。

➡︎嬉しいお言葉!ぜひぜひご活用ください!


・まだ学生で財力なくて何もしてあげれない…初任給で旅行にお父さんとおばあちゃん連れて行ってあげたいです😭

➡︎素敵です!これから行けますように!


・おばあちゃんてめちゃくちゃ物くれたりするけどたまにいらないってきつく当たってしまって裏で反省します、、笑

➡︎そういう時もありますよね。わたしもあります。笑


・おばぁちゃんと喧嘩した事はありますか???🧐🧐🧐🧐

➡︎喧嘩はしたことないかもしれないです。でもお互いに感情的になってしまうことはあります。祖母もわたしも普通の人間です。笑


・おばあちゃんもお孫さんも、おっとりとした話し方で癒されます🎶

➡︎ありがとうございます!実は本人たちはそう思っていませんが…笑


・おばあちゃんのお言葉が、大切な事を教えてくださってるなぁって凄くおもいます!

➡︎ありがとうございます!


・YouTubeなど、Yoshinoさんが、編集されてるんですか?

➡︎撮影・編集・投稿すべてわたし一人で行っています。


・私も最近逢えてないからお婆ちゃんに逢いに行こう❣️👵🏻

➡︎いいですね!ぜひぜひ!!


・お孫さん顔出しの予定は、無いですか?

➡︎今のところは予定していません。理由としては祖母を守ためです。わたしが身バレしてしまうと、祖母の身バレの可能性が高くなるからです。今の時代、何が起きるか分からないと思っているので、ご理解いただけると嬉しいです。(タイミングが来たら、どこかで…とも思っています。)


・車に乗りながら、アイスカフェオレの、氷カリカリが、可愛いです٩(ˊᗜˋ*)و

➡︎YouTube見てくださってありがとうございます!本当毎回美味しそうに食べてくれます!笑


・yoshinoさんがふんわり雰囲気で羨ましいです。自分はせっかちなので全く違う性格です。

➡︎ありがとうございます!とても嬉しいのですが、喋り方がゆっくりなだけで…わたしもせっかちです!笑


・yoshinoさんを柏木由紀さんのイメージをしています。

➡︎ありがとうございます!全く違うと思ますが、そう思っておいてください!笑(もっと顔出ししづらくなりますが…笑)


・戦争のお話もっと聞きたいけど、おばぁちゃんはツライ話ですかねー⁉️

➡︎祖母の話を聞いている限り「話すことがつらい」という印象は持っていません。しかし、当時の祖母は幼かったこともあり、インパクトの強い話(TikTokでも登場した焼夷弾が落ちてきてお兄さんと逃げた話)などは断片的に覚えているようです。

わたしから話して欲しいと言うとなかなか思い出せないようですが、何かのきっかけでたまに話してくれます。次がいつになるかわかりませんが、また撮影できたら皆さんに共有できればと思っています。


・おばあちゃんと家近いんですか?

➡︎歩いて行けるような近さではありませんが、車で行ける距離です。


・うちの父はボケてから、ずーっとノートに「戦争は嫌いだ」って書き続けていました。泣いた。

➡︎このコメント、一言なんですけど、全てを物語っていますよね。

「爆弾が落ちてくるのが当たり前の時代」「爆弾が落ちてこないのが当たり前の時代」両方を生きているからこその言葉ですね。


・今度、こっそり、おばあちゃんの昼寝姿、隠し撮りして欲しいです!(笑)😁😁

➡︎祖母はお昼寝をしないんですよ!それが本人のポリシーらしいです。笑


・今度は、よしのさんがお話したい事を話すライブどうですか?質問を答えてくれるのも嬉しいけど、動画に載らなかった裏話など、適当に話してくれる回もいいかなぁ?

➡︎(こちらは読み上げませんでしたが、この場で回答させてもらいます。)

需要があるなら、一人で喋りまくります!!!そのような回も織り交ぜていきたいと思います!


以上、一部ではありますがコメント&回答を載せてみました。

録音などしていないので多少言い回しが違うと思いますが、このようなことを回答したと記憶しています。


3. 全体を通しての感想


今回は数字としては

総視聴回数:20.1K

最大同時視聴者数:433人

コメント数:5000以上(推測)

総配信時間:2h18m

でした。


これが多いのか少ないのか、正直わかりません。


しかし、ここで一番わたしが感動したのは

これだけ大量のコメントがあっても

わたしが「嫌だな」と思うコメントが

全く目に入らなかったことです。


大量すぎて気づいていないだけかもしれませんが

99.9%は好意的な印象でした。


年齢や住んでいる場所など非公表のことを何度もご質問いただく場面も度々ありました。それは私たちを理解しようとされているのだと感じ、わたしとしては「好意的なコメント」と受け止めています。

今の時代は匿名でネットで言いたい放題の世の中で、人を傷つけることが非常に簡単になっています。

そんな中で、誰かを傷つけるようなコメントがなかったのは、本当に有難いことだと感じています。

今回、本来であれば1時間ほどLiveをできればと思っていましたが

常時200名以上の方が聞いてくださり、コメントを読むのが楽しくて、あっという間に2時間が経過していました。

今後も皆さんと楽しい時間を共有できれば嬉しいです。


【孫ラジオ】は不定期ではありますが、週1回ペースを予定しています。

曜日や時間は固定せず、ランダムにわたしの都合で開催します。

そうすることで、○曜日はダメだけど△曜日なら…と言うフォロワーさんも参加いただきやすいのかな、とも思っています。

開催日時は決まり次第、随時Twitter&Instagramにてお伝えします。

▶︎Instagram
祖母の過去の写真
https://instagram.com/yoshino.grandma?utm_medium=copy_link
▶︎Twitter
孫のつぶやき
https://twitter.com/yoshino_grandma

以上、今の想いを書いてみました。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

今後も楽しんでもらえるような配信をできますように。

yoshino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?