見出し画像

TikTokでなりすまし(無断転載)をされて、そのアカウントが永久停止になるまでの記録

TikTokでなりすましをされて、そのアカウントが永久停止になるまでの1ヶ月の記録を書きます。

今回書くことはわたしが実際に経験したこと&まわりから聞いたことです。

TikTok公式の情報ではありません。

なりすまし被害に遭ったときの参考にしていただければと思いますが、TikTok側の対応に差があるとも聞くので、ひとつの事例としてゆるっと目を通していただければと思います。



まずはわたしがTikTokとやりとりした内容を、
さいごに今回の件で見聞きした情報をまとめて書きます。

TikTokとやりとりした内容

2023/9/24 なりすましアカウント発見と報告


↓こちらがわたしのアカウントです(本物)



↓こちらがなりすましのアカウントです(偽物)

TikTokでなりすましのアカウントを発見し、日本語で【報告】をしました。

報告するフォームはこちら↓
https://www.tiktok.com/legal/report/feedback

※TikTokアプリ内で報告しようとすると適切な項目がないため、ほとんどはAIが判断し「問題ありません」との回答になりやすいです。
本人が報告をする場合はこのフォームを使用するのが良さそうです。

数時間後にTikTokからメールで返信がありましたが、なぜか『誤ってアカウントが停止されたときの対処』について英語で書かれているのみでした。

実際のメールの文章は以下です。

Hi there, Thank you for contacting TikTok. We understand that you think your account might have been mistakenly suspended. Please update your App to the latest version and follow these instructions carefully. If you are currently logged into your account, 1. Go to your profile page and click the three lines at the top, right hand corner of the page. 2. Select "Settings and privacy" and then "Report a problem" 3. Select "Account and profile" and then "Login" 4. Select "Suspended account" and tap to check if your account has been suspended. If you are currently logged out of your account, 1. Please click the "Profile" tab at the bottom right corner of the page. 2. Then, please click the "?" icon at the top, right hand corner of the page. 3. Select "Suspended account" and tap to check if your account has been suspended.

なりすましをされていることが日本語では伝わっていないと考え、英語で【報告】をすることに。

実際に送った報告内容は以下です。

Hi.
Someone has created a fake account with my name and profile photo on TikTok.
My videos are also being uploaded without permission.
This is the fake account: @yoshinograndma
This is my original account: @yoshino.grandma
Please deal with this problem as soon as possible.
Thank you.

自分のアカウントとなりすましのアカウントのスクショを添付し、上記のように英語で報告を送りました。
日本語訳はこちらです。

わたしの動画を無断転載し、
なりすましをしているアカウントがあります。
わたしのアカウント:@yoshino.grandma
偽物のアカウント:@yoshinograndma
偽物のアカウントについて対応をお願いします。
お忙しい中お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

2023/10/11 身分証送付

10/11にTikTokから以下の返信がありました。

Hi there,
Thank you for contacting TikTok.
Impersonating accounts aren't allowed on TikTok. If someone is pretending to be you, please provide us with the following:
→ Proof showing that you are the legitimate and true person being impersonated. We require legal photo ID for identity confirmation (e. g. passport, driver license, state ID). Please note that:
・The ID will only be used to verify your identity and will then be removed from our system. We may also review your profile, posts and other information.
・Please cover any government identification numbers (such as your passport number, driver's license number, national ID, or social security number). We only require your name and photo.
→ Screenshots of your other social media accounts (i.e. Youtube/Twitter/Instagram) from a logged-in perspective, if available;
We will then review the account(s) and take appropriate actions in accordance with our Community Guidelines.
Declaration:
By providing all the information, you confirm:
・that you have a good faith belief that the reported users described above, in the manner you have complained of, are not authorized by the rights owner, its agent, or the law; and
・that the information contained in this notice is accurate; and, under penalty of perjury, that you are authorized to act on behalf of the owner of the intellectual property rights and other rights at issue.
By submitting this request and documentation, you acknowledge and consent to our processing the data that has been provided as described above, and in accordance with our Privacy Policy which can be found here: https://www.tiktok.com/legal/page/row/privacy-policy/en.
Kind regards,
The TikTok Safety Support Team

内容は、身分証明書とYouTubeやTwitterの管理画面のスクショを送るようにとのことでした。
わたしが返信で使った文章はこちらです。

Thank you for your reply.
I sent you the file of my driver license and screenshots of my sosial media accounts as an attachment on this email, please take a look.

上記の文章と一緒に運転免許証の写真、YouTube・Twitterの管理画面のスクショを添付しました。
身分証は名前と写真のみが見える状態で送るよう書かれていたので、住所などの他の情報は隠しました。

日本語訳はこちらです。

お返事ありがとうございます。
このメールの添付ファイルとして、私の運転免許証のファイルとソーシャル メディア アカウントのスクリーンショットを送信しました。
ぜひご覧ください。

2023/10/14 追加資料送付

10/14にTikTokから以下の返信がありました。

Hi there,
Thank you for contacting TikTok.
Impersonating accounts aren't allowed on TikTok. However, your response is still missing crucial information. Please provide us with the following:
1.The username and/or screenshot/URL of your original logged-in TikTok account, if applicable
2.Screenshots of your other social media accounts from a logged-in perspective;

TikTokのログイン状態のスクショが足りなかったという内容でした。

上記の返信としてわたしが使った文章はこちらです。

Hello
Thank you for your reply.
I'll attach the screen shot of my TikTok account on this email.
Here is my TikTok username and URL.
祖母と孫ちゃんねる👵🌸
@yoshino.grandma
https://www.tiktok.com/@yoshino.grandma?_t=8gWSQcqRGJ0&_r=1
I've already sent you the screenshots of my other social media accounts (YouTube and Twitter) by email before, but I'll attach the file in case you need it again.

上記の文章と一緒に
TikTok・YouTube・Twitterの管理画面のスクショを添付しました。
日本語訳はこちらです。

こんにちは
お返事ありがとうございます。
このメールにTikTokのアカウントとスクショを添付します。
こちらが私のTikTokユーザーネームとURLです。
祖母と孫ちゃんねる👵🌸
@yoshino.grandma
https://www.tiktok.com/@yoshino.grandma?_t=8gWSQcqRGJ0&_r=1
前のメールで他のSNS (YouTubeとTwitter)のアカウントスクショを送っていますが、万が一必要になるかもしれないので、再度添付します。

2023/10/25 なりすましのアカウントが永久停止

9/24から始まったなりすまし騒動に、10/25に終止符が打たれました。

届いたメールはこちら。

Hi there,
Thank you for contacting TikTok.
We have reviewed the reported account (@yoshinograndma) and in line with our Terms of Service and Community Guidelines, appropriate action has been taken to remove the account. Thank you for bringing this to our attention and we trust that this resolves your query.

コミュニティ ガイドラインに従って、アカウントを削除する措置が取られたようです。

英語への翻訳は、はんなバナナさんに手伝ってもらいました。
名古屋や岐阜で英語×クラフト教室をされています。
とっても楽しいお教室なので、お近くのかたでお子さんに英語&楽しい時間を…!と考えられているかたは、ぜひ!


補足として伝えたいこと

次に補足として伝えたいことを書きます。
あの・・・たくさんあります・・・!!!
サラッと書きますが、どれも大事なことです。

1. TikTokへ報告をするのは人数が多いほうがいい

本人だけでなく、フォロワーに呼びかけて複数人から同時に報告することで対応してもらえる可能性が上がると言われています。(TikTokの日本の運営さんからも言われています。)
わたしもフォロワーさまやクリエイター仲間に協力してもらいました!
協力してくださった皆様、ありがとうございました。

2. 効果があると言われている報告の仕方

いろんなパターンを耳にしたので、どれが正解か正直なところわかりませんが、3つ書いてみます。

①パソコンで報告
偽アカウントのプロフィール画面→報告する→アカウントを報告する→なりすまし→有名人→(名前を検索して本物のアカウントを選ぶ)

※この報告の仕方をスマホですると、有名人として自分が検索結果に出ないことがあります。
パソコンだと検索して出てくることが多いようなので、パソコンでの報告がオススメです!
タブレットでも同様に報告できます。

②スマホで報告
偽アカウントのプロフィール画面→報告する→アカウントを報告する→その他

①のように『なりすまし』で報告できたらいいのですが、上記で記載したとおり検索結果に本物のアカウントが出てこないことがあります。
実際に『その他』で報告して対処してもらえた事例も聞きました。

③著作権侵害として動画ひとつずつを報告する

実際にこの方法で対処してもらえたクリエイター仲間が、わかりやすく手順をまとめてくださいました。


※こちらの手順だと氏名・住所・電話番号を記入する必要があります。
『あなたの連絡先は、今回報告対象になっている投稿をしたユーザーと共有される場合があります。』と記載があるため、事務所などに所属されている場合は事務所の情報を記入したほうがいいのかな、と思っています。
わたしの場合は無所属なので、個人情報を記入することに抵抗があり、この方法はまだ試していません。

3. なりすましと認められてもアカウントを停止されないこともある

アカウント自体は残っていても再生数が数十回になり、『おすすめ』に載らない状態になるパターンもあります。

4. 運営の対応の速さはそのときによって違う

2週間以内に解決することもあれば、数ヶ月対処されないこともあります。
早急な対応は期待しないほうが良さそうです。

5. なぜなりすましをするのか?

いろんなパターンが考えられますが、一番は手っ取り早くフォロワーを集めたいようです。
ライブ配信するため、収益化したいため、フォロワー数が多くなってから名前を変えて自分の投稿をしたいため、アカウントを売るため、、など。
もしくは詐欺のようなことに使うこともあるかもしれません。
(わたしはそれが一番心配でした。)

6. 本物のアカウントを誤って報告しないよう気を付ける

アイコンが同じだったり、名前が酷似している場合は本物のアカウントを通報してしまわないよう要注意です!
この間違いが起きそうな気がして、わたしの場合はフォロワーさんに報告をお願いするのは一部の場所に限りました。

7. 偽物のアカウントに批判的なコメントをしたり、そのような動画投稿を控える

正当な訴えだとしても「いじめ」と判断されてしまうことがあります。
実際にわたしのアカウントがなりすましをされていると注意喚起する動画をフォロワーさんが作成・投稿してくださいましたが、【いじめとハラスメント】をしたとして、すぐに運営から削除されてしまいました。

8. 自分の動画の無断転載をやめてもらえたとしても、そのアカウントで別の人の動画を無断転載することもある

ひとまず自分の動画が掲載されなくなって安心!と思ってよく見てみると、また別の被害者が・・・というパターンも少なくないようです。

9. 無断転載は犯罪であり、刑事罰も用意されている

無断転載によって他人の著作権を侵害した場合の刑罰は、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方です(著作権法第119条1項)。

法人が無断転載をして他人の著作権を侵害した場合は、法人に対する罰金が3億円以下に引き上げられます(著作権法第124条1項)。

10. 無断転載される動画はどこからダウンロードされるのか?

わたしの場合はYouTubeショートの動画を使われました。
YouTubeの動画は、とあるサイトやアプリを使うと簡単にダウンロードできてしまいます。

11. 各SNS(Instagram・TikTok・YouTube)で動画をダウンロードできない設定にする

私の場合はアプリの設定としてダウンロード機能やリミックス機能をオフにしています。
ぜひ全クリエイターにその設定をオススメしたいと個人的に思っています。
無断転載を完全に防ぐことはできませんが、『ダウンロードされたくない』という意思表示につながると考えています。(個人の見解です)

12. 1つのアカウントに対処できたとしても、また無断転載されることもある

一度無断転載されてしまうと、ゾンビのようにどんどん繰り返されることも聞きます。
想像しただけで心が折れそうすが…無断転載が許されない安心な場所になるよう声を上げていけたらと思っています。

13. なりすましではなく、別の名前やアイコンで無断転載されることもある

今回は名前もアイコンも同じものを使われましたが、別の名前やアイコンのアカウントで動画を無断転載されることもあります。
その場合は見つけることが困難です。

その場合はアカウントを報告するのではなく、動画をひとつずつ報告します。
手順は2-③で載せた【著作権侵害として動画ひとつずつを報告する】の画像をご覧ください。


長くなりましたが、ここまで目を通していただきありがとうございます。

ご自身や周りのかた、応援しているクリエイターが同じような被害に遭われた場合のひとつの参考にしていただければ幸いです。

他の解決策や気づいたことが今後出てきたときは、また追記します。

今回の件で困っているときに協力してくださったかた、本当にありがとうございました!
とっっても助かりました!!!

もしかしたら今回の記事を読んで、わたしがTikTokを批判しているように見えたかもしれませんが…
TikTokを通してたくさんの素敵なかたと出会えたので、とっても感謝しています。

わたしが英語に苦手意識がありすぎて何度も心折れそうになったので、どなたかの参考になればと思い書いてみました。

まだまだ無断転載で悩んでいるクリエイターがたくさんいます。
今後のTikTokがクリエイターも視聴者も安心できる場所になるよう願っています。

yoshino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?