見出し画像

新たな冒険の始まり

日本で教育に携わるお仕事をしていると、3月末は新たな冒険が始まる気がするので、毎年ワクワクしています。
でも今の冒険をクリアして、しっかり振り返った上で新たな冒険をスタートさせないといけません。
「ドラクエ1のクリア目前にドラクエ2の内容を知ってしまったら、それは2をやりたくなる。」
とは、尊敬する先輩の言葉です笑

今の冒険を振り返って思うことは
自己決定と自身の調整を軸に「自分らしく学ぶ」ことを大切にする。
共通の目的に向かって「あなたらしさを受け入れながら学ぶ」ことを大切にする。
この両方を通して、自分も社会もよりよいものにしていくためのキーワードは、「発信」「共有」「対話」である。
ということです。
グローバルな時代だからこそ発信を行い、理念を共有する。
そして、共有から生まれた共感によって集ったローカルなメンバーによる対話を通して、手の届くところからよりよい変化が生まれる。
世界共通の大きな物語を描いた時代から、個々に物語を描かざるを得ない時代になったからこそ、中規模な物語も描ける人でありたいと思っています。

これを書き始めたことも、「発信」と「共有」の一部です。
そんなに大それたことができるわけではありませんが、学んで、つながって、冒険することを今後も続けていきたいと思います!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?