見出し画像

ダイアログカフェ【ベネッセ様にて】

先月(令和6年3月)は、ベネッセ様にお招きいただき、ダイアログカフェに参加させていただきました。
テーマは、「一人ひとりの個性や歩みに 合わせた学習のデザインと関わり」でした。

まず、参加された皆さんの熱量がすさまじく、教育をよりよくしたいと本気で考えている人たちが集まると、こんなにもパワーを感じるのかと感動しました。
しかし、それは嫌な熱さではなく、心地よい熱さであり、初対面の私も尊重していただいている実感がありました。

心地よい場であったために、ついつい調子に乗って話してしまいましたが、以下のようなことをお話ししました。(一部抜粋)


ベネッセの皆様は、真剣に受け止めてくれました。
そして、真剣に議論をしてくれました。
それぞれがよりよい教育を考え、それぞれが個性を発揮していけば、こどもたちが帰っていく未来は明るいと本気で思うことができました。

改めて、貴重な機会をいただけたことに感謝です。
また教育の話をさせていただきたいと思いますし、これからの出会いも楽しみになりました。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?