見出し画像

フリーランスとしてやっていくのに大事なこと

こんばんは、よしのです。

最近、質問頂くことも結構多いので、フリーランスになるためにはを書いていきます。

私が思うに人脈と実績が大事だと思います。
特に人脈は大事かとです!

私はyoutube運営から現在は翻訳関連でホテルサイト運営もやらせてもらっています。

私は元々こんな事業やりたいとかわからなくて(今はあります!)
でも働き方とか毎日を楽しくしたい、そして自分で生きられるようになったら海外でも生活できるしって思っていました。

とりあえずなんかのスキルつけなきゃって思ってウェブデザインを勉強始めたんですけど、会社員しながら勉強するのは私的に結構きつかったです。

通っていたスクールが仕事辞めてがっつりやっている人が多くて焦りました。しかも私は結構機械音痴。
ウェブデザインはセンスじゃなくて経験とか引き出しの多さ、とのことで
フリーランスとして独立するのは難しいと知りました。

まず自分のサービスとかスキルもなくてもどうにかならないかと思っていた時に、意外と人脈と素直さ、そしてちゃんと学ぶ姿勢さえあれば何か挑戦させてもらえる!

私は結構なんでもよかったので、海外移住チャンネルの運営させてもらったのは実績にもなったし、ホテルサイト立ち上げも超面白い!

その他でしっかりマーケティングとセールスは勉強しました・・・。
私は結構習得までに時間がかかるけど、誰でもできるようになると思います!ちゃんと仮説立ててやってみてうまくいかなかったら振り返りをする。

いわゆるPDCAってやつですね!
一人ではいい振り返りができないので、
FBもらったり教えてもらったりと自己投資はしました・・。

結果が出せたのは何故だと思う?って聞かれてこれと
あとは諦めないで続ける、とにかくって言ったら
「結果が出る人の考え方ですね!」って言って頂けて嬉しかった。(取引先ではなく別の会社の社長さんに・・)

なんだか脱線してきましたが、人脈と実績が出るまでやること。
大事です。
これからも挑戦は終わりません!頑張ります!

2022年8月28日 旭川にて。(旅行)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?